ネットなどで目にした方もあると思う。恐らく今後ちょくちょく出てくるだろう。
この優良放送番組推進会議は、日本のトップ企業が会員となって名を連ねており、テレビ番組を審査するものだ。結果はアンケートとして公表されている。
アンケート結果を見てもらえばわかるが、この会員が優良番組とするものは、全てがニュース、報道番組である。
現在放送されている全番組から選んでいると思うが(たぶん)、それにしてもこういう偏った結果を堂々と公表していることは恐れ入る。
会員は全ての番組を見ているのか?そんなヒマなのか?
ニュース、報道=優良という、ステレオタイプ的な考えを、この会議の会員、つまりトップ企業は持っているということだ。
これはつまり、優良じゃない番組にはスポンサーになりません、ということだ。
視聴者から言わせてもらえば、スポンサーに迎合した番組など反吐がでる。そんな番組が面白いわけがないし、見たくもない。確かに、現状でもつまらない番組は多いが、このアンケート結果に出ていないからといって、その番組の全てが優良でないという論理はおかしい。
視聴率至上主義の番組制作にも問題はある。だがいずれにせよ、このアンケートも公平さに著しく欠け、私たちはこんな番組にお金を出しますよ、と言っているようなものだ。
会員企業の中には、日立製作所の名前もある。確かこの会社は、つい最近問題を起こしているはずだ。そんな劣悪企業にスポンサーになってもらいたくはない。
何か金持ちの傲慢さを見せられているような気がして、実に気分が悪い。
http://good-program.jp/