ご陽気で

暑かったねえ。
ブログの取材で鴨川を7キロほど歩いてきたが、川遊びをする子供たちや、ベンチで座って談笑する人々でいっぱいだった。
桜のつぼみも膨らんで、来週には咲き出すだろう。

菜種梅雨

一ヶ月早い。本来ならば三月から四月くらいによく見られる天気傾向だ。
これだけはっきりと季節の進みが早いのも珍しい。
異常気象がデフォルトになってしまわなければいいが。

さぶー

真冬並みの強い寒気が入り込み、日本海側では軒並み初雪を観測した。
さすがにもう半袖はいらんな。タンス行きだ。
おー、もう11月も下旬じゃないか。はやいなー。

T0813シンラコウ

今年は台風の接近が少なく、上陸もない。こいつも南岸を通れば上陸せずに通過する。
上陸しないといっても台風は台風なので厳重な警戒が必要だ。
台風の進行方向前面に雨雲が集中しているので、進路にあたる地域では常に最新の情報を入手して警戒を怠らないように。
北寄りに進んで上陸した場合は、雨風に加えて塩害にも警戒していただきたい。
何度でも言うが、絶対に田畑の様子を見に行かないように。毎年何人死んでることか。何度でも言うぞ。