ファースト世代はこれで安心して死ねる

機動戦士ガンダム・THE ORIGINのアニメ化が正式に発表された。
私はこの作品を知らないが、安彦氏が描いているマンガの連載だということ、テレビシリーズの一年戦争を下敷きにしたストーリーだということは理解している。
ガンダムは、最初の放送以来、様々な派生作品が生まれ、30年以上連綿と世代を越えて受け継がれてきた作品だ。
しかし、それは必ずしもいいことではなかった。
スポンサーはガンダムを食い物にし、蛇足的な作品を次々と送り出してきた。
同じように、ファンもまただらだらとそれを受け止め、結果としてガンダムという作品は、原型を留めないほどに支離滅裂になってしまったのだ。
いわゆるファーストガンダム信奉者は、少なからずこの事態を憂慮し、肥大したガンダムに何らかの決着をつける必要を、私を含めて多くの人が感じていたはずだ。
それが、このオリジンのアニメ化で成就することになるかもしれない。
最良の決着は今の製作技術でのリメイクだが、それが事実上無理である以上、これはそれに次ぐ最良の方法であると思う。
まだ具体的な制作体制、放送媒体に関しては決まっていないが、最低でも2クール26話の製作を希望して止まない。できれば一年やってほしい。
最後のガンダムにしてくれなどとは言わない。たぶん、今後もガンダムと呼ばれる作品は続くだろう。
しかし、私が試聴するガンダムという作品は、これで最後にしたい。ファースト世代はそれまで生き延びろ。

みかつう

ツイッターは@crescentwroksだよん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Warning: Undefined array key "rerror" in /home/xs008668/mikatsu.com/public_html/wp-content/plugins/wp-recaptcha/recaptcha.php on line 291