みか散歩:大開

冬眠から覚めたけろちゃんずにポトスが要る。仕事帰りに寄れるコーナンといえば、一番近くても福島の大開まで行かないとない。
まあ散歩がてらてくてく歩いていくことにする。
中津から十三バイパスに沿って歩く。この前歩いたあみだ池筋を横切って真っ直ぐ歩く。
この辺は工場地帯だ。印刷関係が多いようだ。
工事中の壁に、ライフのロゴがあった。へえ、できるのか。
市水道局のだだっ広い土地が放置されている。もったいない。そら知事も怒るわ。
工場地区なので歩いていても非常につまらないw
小さな食堂に列ができている。うまい店なのか、それとも他にないから並んでいるのか。
東海道線と阪神高速を抜け、道はぐっと南に曲がった。海老江だ。
ここからしばらくはこの間も歩いた道を行く。
阪神電車と海老江ランプを過ぎてすぐの道を右へ。
工場の隙間を抜けていくような道だが、だんだん行く手にはカラフルな看板が見えてきた。
あったあった、コーナンとスーパーもあるぞ。先にポトスを探す。
200円であったがあまりよくない。残念だがパス。スーパーでポテサラを買う。
コーナンの前に、建設中の高架があった。阪神高速淀川左岸線というのを造るらしい。
ここにも、昔は川が流れていたようなのだ。埋め立てられて暗渠になっている。
そろそろ八百八橋の取材をしたいもんだが。
そのまま工事中の高架桁に沿って歩いていると、上空に飛行船が差し掛かった。ちょうど真上だ。
擦れ違った若いお母さんが、建物の上にぶつかるんじゃないかと心配していた。
「ほら、あの羅針盤」
たぶん避雷針のことだと思う。残念。