好きになる曲というのは、最初の10秒で決まる。イントロが終わってヴォーカルが入って何も感じなければ、その曲は私の耳から永遠に遠ざかる。pas de chatの場合、5秒で決着がついた。
藤原美穂のヴィヴィッドな、ともすればキーンとも形容し得る声を聴いて、私は知らずして記憶の底を手繰り始めた。この声、知っている。
彼女は昔、Chocolate Lipsというバンドを組んでいた。84年頃にアルバム(ネット上にデータなし)を発表、黒人男性2人に女性ヴォーカルという珍しい構成だったが、彼らのソウルフルなコーラス(曲はポップス系だったが)が妙にマッチしていた。
それからおよそ十年、藤原美穂というピースは、時を超えて再び私の感覚にはまったのである。
ファーストアルバム「pas de chat」は、残念ながら気に入った曲が少なく、セカンドアルバムは見送った。テレビドラマのテーマソングが無条件にヒットした時代、pas de chatがその時代に埋もれていくのを見るのが辛かったのは正直なところだ。
先日、メンバーの中野雅仁が児童買春容疑で逮捕された。平井堅やMISIAなど、着実にヒットメーカーの道を歩んでいただけに、残念である。
藤原美穂は、現在も精力的に活動中である。失礼を覚悟で言うなら、女性は姿形が老いても、声は老いることはない。あのキュートな歌声は、たぶん健在なのだろう。
そう、仔猫の軽やかな足音のように。
藤原美穂 pas de chat オフィシャル http://pasdecat.hp.infoseek.co.jp/
なんと、お店も経営されてらっしゃる http://tatata.net/siurana/
ALCA530 ALFA 19931021