それほど頻繁に使っているつもりはないが、パケ代は基本料ぎりぎりである。
通信を使うゲームなんかしたひにゃどんだけ使うんだろうか。ちょっと怖いので、落としきりのゲームアプリなんかをDLしたりしている。
ほとんどがパズルなので、ビシージの暇つぶしとか、寝入りばなのちょっとした時間にやるとおもしろい。
こうなると、通話料が相当あり余っている。これをパケ代に回すことができればいいのに。
3ヶ月ほど経ったが、あると便利と思うにせよ、なくてもいいなという気持ちには変わりはない。
カテゴリー: 雑記
今年のカゼはしつこい
ガラゴックで扁桃腺の違和感はなくなったが、今度は鼻と喉にきた。
ショッキングイエローの鼻水が出る。咳も出てきた。微熱もある。特に横になると咳が出てくる。
対症療法で対処してない症状が残ったようだ。
食欲が健康なときと変わらないので、このまま経過を看ても大丈夫だろう。ほんとにひどいときは食欲がなくなる。
しばらく寒くなるらしいので、みなさんも気をつけてね。
のどぬーるガラゴック
キャリフォルニアベースがマッドアングラー隊に回そうとして大佐が「そんなもんいらん」と言ったモビルスーツではない。
普通のカゼと甘く見たのが運の尽き、週が明けてもひきずりそうな今年のカゼ。
喉がどうも腫れっぽいのでコマーシャルを思い出して買ってみた。
うがいして飲むというのは抵抗があるが、うがいというより喉の奥のほうへ付ける感じでやるといい。
おいしい味ではないが、適度に甘く、飲みにくくはない。ただ、漢方製剤らしい味でなんともいえない感じだ。
ちょっとずつ口に含んでゆっくり飲む。漢方製剤は初めて飲むが、市販薬にも漢方が増えているようだ。
おかげで喉の腫れはひいたが、仕事に出たせいでまた熱が出てきた。ジョーズってけっこうええ奴やん、とムーンレイカーを横になって観ている。
ああっ、悪魔の誕生月がすぐそこにっ。
カゼひいてまんねん
2、3日前から喉が痛いなと思ってたら、夜に熱が。
鼻づまりと倦怠感と喉の違和感ね。
暖冬とはいえ、夜はしんしんと冷え込む。気温の数値より体感的には寒い感じだ。
今年は出番がないかと思われた毛布とコートもついに登場。
今日も早めに寝るので更新は午前中だな。
不二家とあるある
立川談志師匠の「状況判断できない奴はバカだ」という言葉がなぜか耳に残っている。テレビか何かで言ったのだが、妙に憶えている。
自分がある立場に置かれて何か行動を選択しなければならないとき、周りの状況を的確に判断してその答えを出す、ということなのだろう。
その談志師匠の言葉を借りれば、不二家とあるある大辞典はバカだということになる。
雪印乳業という大きな前例がありながら、同じ過ちを繰り返してしまった不二家。誰か一人でも、自分の行動をよく考えて選択していれば、こういうことにはならなかっただろう。
年初、スーパーから納豆が消えたというニュースを聞いたが、あれに振り回された人々は、テレビにまんまと騙されたということになる。
視聴者の情報取捨選択能力は別として、件の番組を下請け制作した日本テレワークは、以前にもテレビ東京の番組で同じことをやらかしている。
放送内容を捏造すれば、そのあとどういうことになるか、全くわかっていなかったということだ。
日本テレワークには、バカしかいない。
アシスタントディレクターはディレクターに殴られ、ディレクターはプロデューサーに怒られ、プロデューサーは編成に尻を叩かれ、編成はスポンサーの顔色を窺い、テレビ番組はできあがる。高学歴者が雁首揃えてこの体たらくだ。
何を信じたらいいのかわからないと耳を塞ぐより、全てを疑ってかかることも必要だということを、視聴者は学ぶべきである。
何せ、この世はバカばかりなのだから。
ジャスコ東山二条店その後
大手スーパーとしては全国初、レジ袋有料化に踏み切った店は実は、近所の店だったりする。
私もたまに買い物に行ったりするが、最近はおねいさんのコンビニばっかりだ。
おかんはもちろん、日々のおかずはこの店に買いに行く。うちのおかんは、有料化の前から買い物袋持参で買い物に行っていた。
別になんてことはないニュースだと思っていたが、有料化後におかんが不思議そうに言ってきた。
「人全然いいひんで」
客が激減しているそうだ。
いつも同じ時間に買い物に行くので、その違いがはっきりわかるのだろう。以前はレジ待ちの列が当たり前だったようだが、それがないらしい。
わずか5円で、こうまで変わるものだろうか。
というより、わずか5円で、普段の買い物の店を変えるほど、客はしぶちんばかりなのか。
レジ袋有料化は、大きなスパンで見ると地球温暖化への対策である。京都議定書が発効した地で、こんなに環境意識が低いとは実に情けない。
震災12年
ニュースキャスターの一言が気になった。
「風化させないようにしたい」
そう、被災者以外の人々にとっては風化しているのだ。他人事なのだから無理もない。
私は直接の被災者ではないが、あの日のことは昨日のことのように思い出す。
最近、二十歳前後の若い子と仕事を一緒にしているが、その子たちがまだ小学生の頃の出来事だ。中にはうろ覚えの子もいたが、ほとんどがかなり強烈に記憶していた。
一人、長田に住んでいた子がいて、あの菅原商店街の近くに住んでいたという。幸い家人に亡くなった方はおられなかったが、家は半壊したそうだ。
震災の年に生まれた子供は、もう小学校を卒業するくらいの年齢になる。君達が生まれる前、この街はめちゃくちゃになったと言っても信じないかもしれない。
震災の記憶は風化するものかもしれないが、震災に備える心まで風化させてはいけない。
経験を活かし、次に備えることこそ、我々のなすべきことである。