確かまだ2月だったような気がするが、京都は最高気温が18度を超えた。
こんな日に外に出たもんだから、花粉の来襲を受けてしまった。
そんなにひどくはないが、鼻づまり鼻水、それに目がちょっとかゆいし赤い。
暖冬とはいえ夜はひんやりするが、2月で18度とは恐ろしい暖冬具合だ。鴨川のユリカモメも帰ったかもしれない。
くしゃみも出てきたので今日はこれまで。
カテゴリー: 雑記
同志再会
大学の友人が仕事で来阪するので、ついでに遊ぶことになった。
彼は私に銃を教えてくれた人物であり、彼がいなければ私を構成する何割かは別のつまらない何かに置き換わっていただろう。
手前味噌で申し訳ないが、第1回のガンコンでお互い別の作品で佳作入賞した仲である。タッグを組めばジョン・ウーもマイケル・マンもひれ伏すだろう(あ、言い過ぎた)。
というわけで、ゲーセン直行だw
稼動している全てのガンシューをプレイする。最初はセガのハウスオブザデッド4だ。
基本フルオートなのでゲーム性が高く、かなり物足りない。気持ち悪いグラフィックを堪能してワンコインでフィニッシュ。
次はぜひ二人でやりたかったゴーストスカッド。三点バーストで突入だ。筐体がだいぶ古くなってしまったので、トリガーの利きが悪い。消化不良になったが彼は気に入ったようだ。
次はコブラだ。これはガンシューというより、コブラの雰囲気を楽しもう。ムービー部分が声優さんもちゃんとしていて楽しい。
さあ、最後はタイクラだ。よく考えれば初めてのハンドガンコントローラー。やはりしっくりくる。それにギミックがよく動く。リコイルはかなりショートだが。
エリア2のヘリからの連射で疲れたのでゲームオーバー。いやあ、お疲れさん。
次回は京都で怪奇大作戦ロケ地巡りを予定。わしら当分結婚無理やでw
おめっとさん
誰も言ってくれないから自分で言っとこう。
地球上の動物は、全て一生の心拍数が同じだそうだ。
ネズミは心拍数が多くて寿命は短く、ゾウは心拍数が少なくて寿命が長い。どんな動物でも、15億回心臓が鼓動すれば、寿命をまっとうするそうだ。
しかし人間にこれを当てはめると、その寿命は40年そこそこになるらしい。
そういえば、男性の厄年は42歳である。そのくらいの年齢になれば、それまで健康だった人も身体にいろいろガタがくるという警鐘だ。
まだまだ厄年には遠いが、一年一年、健康に過ごしていきたいと思う。
東京マラソン
マラソンに興味はないし、遠い東京のイベントにも興味はないが、一つだけアンテナに引っ掛かる話題があった。
パトカーのデザインが変更され、その試作車が東京マラソンで出動したそうだ。
側面と後部にPOLICEの文字が追加されただけだが、半世紀ぶりの変更になるらしい。
警視庁だけでなく、恐らく全国の管区にも導入されることだろう。
その変更費用も税金だ、などというのは言いっこなしだ。
電車のあくび
駅で特急待ちをしていたとき、後ろに親子がやってきた。
小学校低学年らしき女の子が、待機している電車の、圧力バルブの開放音らしき「プシュー」っという音を聴いて「電車のあくびや」と言い放った。
親は両親とも特になんの返しもなかった。褒めることもなく、その会話を続けるようなこともなかった。
私は聞き耳を立てながら、「それは違うやろ」と思った。私が親ならこう言うだろう。
あくび?あくびはちゃうやろ?
あくびってどんなんや?やってみ。
ふあーあ、やろ?
今のはプシューやんか。全然眠たそうとちゃうやん。
プシューって、これから走るで、って感じやんか。
あくびはちょっと違うな。
こんな親も嫌だろうが、何の返しもない親もどうかと思う。
小学校の同窓会
直前になって先生の出席がドタキャンになった。年度末は忙しいらしい。25年ぶりに正式に声を掛け合った同窓会だけに実に残念だ。
25年も経つと地元を離れている者も多く、出席は半数以下に止まったが、それでも遠方から足を運んで来てくれた。
年末に会った者もいれば、本当に25年ぶりに会った者もいる。しかしみんな、男女問わず何の躊躇もなくすっと喋りあえるというのは、同級生ならではである。
次回は恩師のスケジュール優先で開催したいものだ。
さて本題だが、やはり日ごろギャンブルで運を小出しにしていない分、こういうときに強運が巡ってくる。
席順のくじで、乾杯の音頭役でもある1番を引いたのだが、その席は、周りの連中いわく両手に花というか、その場で考えうる最高の割り当てだったのだ。
詳細は差し控えるが、25年前のかわいいどころに囲まれているわけだ(ま、今でも充分かわいいがw)。今後につながらないのが残念だが、内心ガッツポーズである。
ほとんどが家庭を持ち、子供を持ち、それぞれに生活している。それが同窓生という括りで、いろんなしがらみや関係を飛び越えて一つになれるというのは、素晴らしいことだと思う。
年に一度とは言わないが、定期的に会を設けたいものだ。幹事くんご苦労さん。
日本地図
最近、テレビでこの県はどこにあるとか、都道府県に関するクイズの問題をよく見る。自慢するわけではないが、私は100%正解できる自信がある。
というのは、小さい頃に日本地図のパズルで遊んでいたからなのだ。
北海道から沖縄まで、各都道府県がジグソーパズルになっていて、よく遊んでいたのを憶えている。
パズルだと、場所だけではなく都道府県の形も憶えられるので、日本人が一番間違えやすい栃木と群馬も明瞭に分かる(ちょっと尖ってるのが群馬、全体的に丸いのが栃木)。
そのせいか、大人になっても地図を見るのが好きだ。仕事で持ち歩く鞄の中には、京阪神三都市のポケット市外地図が入っているし、携帯を買ってからは用もないのにナビを起動して地図を見たりする。
こんな私だから、北が上になってない地下鉄の付近案内図なんかを見ると蹴りたくなる。
地図を見るときの方向感覚と空間認識は、デフォルトで北が上なので、そうでない地図は認識するのに時間がかかる。
北が上になるように首を傾けて見るのだが、北が下になっているときはもうどうしようもない。
特技にもスキルにもならないが、ダンジョンRPGは得意だったりする。