確かに雨には濡れたが、そのときは別に何の異変もなかったし、そのときにカゼのウイルスに感染したとは思えない。
つまりはこうだ。
人間は、常にウイルスや細菌と戦っていて、何かの拍子で免疫が低下したとき、ウイルスが体内で増殖して症状が出る。
私の場合、雨に濡れて体が冷えたことにより一時的に免疫が低下、ウイルスが急激に増殖して発熱したと。
そう考えると、小さいころから口うるさく言われたように、濡れた体は早く乾かさないとカゼをひくとか、お腹を出して寝るとカゼをひくとかいうのは、そういうことをしたからカゼをひいたのではなくて、免疫が低下してカゼに体が負けてしまうということだったのだ。
まあ、何より変なウイルスでなくてよかった。しかし油断は禁物なのだ。
カテゴリー: 雑記
カゼひいた
こないだの雨のせいかな。
やっぱり体を冷やすとだめなのね。
もしかすると例のやつかも、違うかも。
大阪駅前が摩天楼になりつつある件について
毎週大阪には行っているが、夏場は暑いのでもっぱら地下を歩いている。
そろそろ涼しくなったので地上に出てみた。この二ヶ月で大阪駅周辺はえらいことになっていた。
まず大阪駅北側。ヨドバシの通りを挟んだちょうど向かい側、まだ鉄骨むき出しだが、ヨドバシの1.5倍くらいの高さのビルができつつある。体積もヨドバシの2倍くらいはあるだろうか。
南にはアクティ大阪がなんか増床っぽい工事をしている。駅舎がもうぐっちゃぐちゃだ。
最近完成した阪急も、クビを真上に向けないと見えないくらいの高さだ。
そして、あまり噂にもなっていないフコク生命ビルもガラス張りの様相を呈してきた。
茶屋町のロフトの裏辺りにも何やら高いビルができ始めている。JRのコンテナヤードの開発はまだまだ先だ。
ないとは思うが、駅前ビルまで建て替えるとか言い出すんじゃないだろうか。
不況だ不況だと言いながら、大阪駅前だけは殺気立っている感じだ。おーこわ。
裏ピースと世界陸上
写真なんか撮るときに、まだまだ市民権を得ているピースサイン。
ところが、若い子たちの写真を見ていると、手の甲をカメラに向けてピースサインをしている光景がよくある。
これ実は、裏ピース(裏V)と言って、ヨーロッパ圏ではファックユー以上の侮辱を表すサインなのだ。
ところがぎっちょん、こないだやってた世界陸上、優勝した外人選手が堂々とやってるじゃないか裏ピース!
確かボルトもやってたような気がする。大丈夫か、ここベルリンだぞ!!大戦の敗戦国だぞ、おい。
記事にするのちょっと遅かったな(反省
期日前投票に行ってきたぞ
すっかり涼しくなって京都は秋の気配だ。まあじきにまた暑くなるだろうが。
けろちゃんずの餌獲りついでに期日前投票に行ってきた。
今回の選挙は、その期日前投票が前回選挙の1.5倍の出足だそうだ。それが証拠に、区役所に行ってみれば長蛇の列だった。まさか期日前投票で並ぶとは。
宣誓書に必要事項を記入して、ハガキと一緒に受付に渡すと番号札をもらう。15分くらい待ったと思う。
で、ちょっとトラブルがあった。投票所に聾唖障害者がいたらしく、付き添いがいたものの、番号札の順番がわからないとかで、かなりご立腹だった。
実際、健常者でもちょっとわかりにくい感じだ。もうちょっと受付の導線は工夫すべきだろう。
しかしそれも、まさか期日前投票に列ができるという、ある意味想定外の準備不足は致し方ない感じだ。
それほど、今回の選挙が注目されているという証拠だ。一回飛び上がって三回くらいひっくり返る結果になるだろう(なんじゃそりゃ
覚せい剤取り締まりの矛盾
芸能界で吹き荒れた薬物の嵐。相次いで有名芸能人が逮捕された。
一連の報道を見聞きする中で、ふと疑問に思うことがある。
のりピーの場合、所持していた薬物が微量であったり、使用時期が特定できないということで、起訴が難しいらしい。
子供ほったらかして尿検査を恐れて逃げ回り、弁護士の助言を受けたと思われる見事な証言など、その非は火を見るより明らかだ。
なのに、もし起訴できないということは、覚せい剤取締法の不備と言わざるを得ない。
覚せい剤の撲滅を謳うなら、例え所持が微量であれ、使用時期がどうであれ、徹底的に起訴すべきではないのか。これは検察制度のサボタージュですらある。
こんな逃げ道がたくさんあるなら、犯罪者が減るはずもない。少しでも使用の兆候があれば、起訴して裁くべきである。
それとも、逃げ道は用意しておいて然るべきものなのか。それでどこかの誰かが得をするのだろうか。
