体重最低値更新中

昨日で67.4、今までで最低だ。代謝の落ちる夏にしてはがんばってるんじゃないか?
減る率は低くなったが、じわじわ減ってはきている。たまに1キロくらい戻るときがあるが。
暑い時期は水分補給がネックだ。今頃なら1リットルは必須だ。
最近、御所東の梨木神社で水をいただいている。これが冷たくてうまいのだ。
いつ行っても誰かしら並んで水を汲んでいる。待ってられないので柄杓でペットボトルに注ぐ。
来年は初詣にお参りでもしないと。

インフルエンザ再流行

一年で一番暑い時期に流行するとは、もしかすると油断なのかもしれない。
お盆休みの後なので、あちこちでもらってきたのだろう。
ワクチンの生産は間に合いそうになく、冬場の大流行は確実なのだろうか。
手洗いうがいの徹底、できるだけ人ごみを避け、睡眠と栄養をたっぷり摂る。せめて我々ができるだけのことはやっておかなければならない。
しかし、罹患して免疫をつけるという考えは間違っているのだろうか。
目に見えないものをいつまでも避け続けるのは不可能だ。
そのときのための備えはしておくべきだ。

アイドルの化けの皮

酒井法子といえば、一時代を築いたビッグアイドルだ。まさか覚せい剤使用で逮捕されるとは、誰が思っていただろうか。
先に夫が逮捕され、彼女が行方不明になったとき、ほとんどの人は彼女の身を案じた。誰もが最悪の事態を予想し、流れるニュース速報に心臓を躍らせた。
ところがどっこい(古い?)蓋を開けてみれば何のことはない。彼女も同じように覚せい剤を使っており、つまりはトンズラこいとったわけだ。
そして、視聴者は新たな事実を知る。彼女は極道の一家に生まれ、父親も弟も暴力団員だったのだ。
今までよく隠し通せたものだ。いや、暴力団員の娘だからどうこうではない。アイドルになろうが警官になろうが構わない。
だがやはり結果として、そういう家庭環境に生まれ育つと犯罪に手を染めてしまうということなのだ。そして、人に迷惑をかけてしまうのだ。
ニュースを見ながらおかんと話をしていた。旦那が(クスリ)教えたんやろな。なんのことはない、主導権はむしろ彼女のほうだ。
彼女が特殊だと思いたい。芸能界は夢を与えてくれる職業だ。嘘や裏の事情は墓場まで持って行ってもらいたいものだ。

オバマ大統領の誕生日

8月4日はオバマ大統領の誕生日だった。
記者会見のとき、大統領はロウソクを立てたケーキを持って現れた。
自分で自分の誕生日を祝うのかと思いきや、大統領はある女性記者の前にやってきて、そのケーキを差し出したのだ。
実はその記者、大統領と同じ誕生日で、なんと御年89歳なのだ。
さすが大統領、粋なことをするなというより、89歳でホワイトハウスに出入りしている現役の記者がいることに驚いた。
89歳といえば、ほとんどの人がのほほんと余生を過ごしているはずだ。仕事をしている人もいるとは思うが、中にはボケた人もいるだろう。
だが彼女は現役の記者で、閑職ではなくホワイトハウスに詰めている最前線の記者なのだ。
素晴らしい。私からもぜひおめでとうと言わせていただきたい。

フジテレビ長坂アナ、セクハラで処分

ネタがないので芸能ネタ。
いやあ、これはびっくりした。長坂アナと言えば、中堅で技量のある優秀なアナウンサーだったはずだが。
ソースが2chなので信憑性は薄いが、相当酷いセクハラだったようだ。
仮にそうだとして、彼は自分のしていることをどう考えていたのだろうか。
バレると自分の地位が危ういのはわかっていたはずだ。にもかかわらず、彼は執拗にセクハラ行為を続けていたというのだ。
あくまで推測だが、ああいう業界にはセクハラを隠蔽できるような何か特殊なシステムがあるのではないだろうか。
相手は制作会社の女性スタッフだ。局からすれば小間使いもいいとこだ。その地位を利用すれば、セクハラくらい隠蔽することは容易いことなのだろうか。
一アナウンサーの問題ではなく、これは業界全体の問題なのかもしれない。

ジークギオン


カラスマ戦線向けに開発されたチマキランチャーを構えるザク。
ヤマボコ巡行の警備を担当する。
「ツジマワシまで持ちこたえろっ!」
「や、奴だ、連邦の白いホコだ!」
「大佐!コンチキチン大佐ぁーっ!」
もうええかw

機種変更をしようと思ったが

携帯の話だ。auを使っているが、今の支払いコースがスタートする直前に買ったので、古いコースのままだ。
新しいプランに変更するには、機種変更をしないとだめらしい。
もうその時点でなんか納得できない。
携帯電話の価格表示も納得できない。
1円とか0円とか書いてあるのをよく見るが、あれは頭金の値段らしい。結局本体は2万なり3万なりするわけで、それなら最初から書いておけよ。
探せば本当に1円携帯はあるらしいが、すぐに売れてしまうだろう。
市場の性格として、型落ちがなかなか出回らないのも納得いかない。
ほとんど使わないので解約してもいいのだが、たまに仕事で必要になるのでそうもいかない。
誰か余ってる無料通話買い取ってくれ。