みか散歩:神戸臨港線

普段使いの目薬が切れたので、買いに行きたい。
いつもはダイコクドラッグで買っているのだが、最近置いてない店も増えてきたので、以前に神戸の友人から聞いた情報からドンキホーテに寄ってみることにする。
神戸には二つあって、まずはハンズの並びにある店。実は初めて入るドンキホーテ。
雑貨屋独特の匂いがする中、狭い店内をうろうろする。あ、ここ薬置いてない。
そそくさと立ち去る。
もう一つは、2号線沿いにMEGAドンキホーテというのがある。こっちなら置いてそうだ。
すると、目の前にダイコクドラッグがあった。ここ昔喫茶店だったな確か。
一応寄ってみると、売っていた。ドンキホーテのほうが安いような気もするが、ここは買っておこう。MEGAドンキは今後のためにも寄っておく。
三宮をふらふらっとしながら2号線へ。サンパルの辺りはファストフードが多いな。
午前中降っていた雨もすっかり止んで、よかったよかった。
生田川を渡り、ガスタンクを横目に、なんかへんな建物を過ぎると、MEGAドンキが見えてきた。
歩道橋を渡っていくと、もう一方の降り口が廃線跡っぽい。後で寄ってみるか。
MEGAドンキには薬が置いてあった。目当ての目薬もあったが、ダイコクのほうが安いではないか。やるなダイコク。
さて、先刻の廃線跡らしき高架に戻る。2号線を斜めに横切る水色の高架橋だ。
上がってみると、確かに廃線跡だ。
kobe_rinko01
ずっと港のほうに続いている。
kobe_rinko03
神戸臨港線というそうだ。まだ廃線されて間もない感じだ。
kobe_rinko02
その水色の高架橋を渡っていく。
kobe_rinko05
弓道の稽古に気を取られていると、脇に小さな線路が。
kobe_rinko06
そのまま歩いていくと、JR灘駅の近くに出てきた。JRの昔の貨物線なのだろう。
kobe_rinko07
さて、ここからどう歩こう。また水道筋辺りでポテサラを買いたい。
北は行けそうにないのでとりあえず南下。再び2号線に戻る。
立派な歩道橋があったので行こうとしたが、これ以上南に行っても仕方ないので下りる。
2号線を歩いていると、また小雨が降ってきた。空もちょっと暗い。また降ってくるかな。
阪神西灘駅を過ぎる。行く手に、ぐるっとUターンして王子公園と書いた案内表示がある。行き過ぎたな。
2号線から離れて北上。JRに阻まれるが狭い隧道があったので抜けていく。
この坂がきつい。しばらく歩くと、大通りに出た。近い。
そのまま歩くと、ちょうどアーケードの入り口だった。
市場をうろうろしてポテサラを買う。アーケードを雨が叩く音が聞こえる。また降ってきたな。
しかし、買い物をしているうちに止んだようだ。青空が広がってきた。
川のほとりを阪急目指して歩く。桜のつぼみが膨らんできた。
阪急沿いを歩くころには、背中に日差しが照りつけてきた。ちょっと暑い。
阪急六甲駅に着いた。ちょっと小腹が空いたなあ。コンビニないかな。
歩道橋を上がったが、それらしき建物は見当たらない。なんとなく駅の北に向かう。また坂だ。
勘を頼りに歩く。nanacoかWAONが使える店でないとなあ。
お、ファミマ発見。抹茶クリームあんぱんを買う。
後で地図を見ると、六甲駅周辺のコンビニはそのファミマ一軒だけだった。長いこと歩いてると、勘が冴えてくる。コンビニに相応しい立地がなんとなくわかるのだ(ほんまかいなw
やってきた電車が、普通だがちょうどクロスシートだったので、パンをほおばりながらのんびりと帰ることにする。
雨上がりのいい天気だ。
ちいさん、散歩って楽しいね。

みか散歩:古川橋再び

採用担当も思わず愚痴ってしまう、40倍近い面接を終えて、今年初めての天満市場へ。
仕事場が変わってなかなかいけないのは辛い。ほんとにここは安い。
9個200円のはっさくをいつもの店で買い、都島通を東へ。
小ぶりとはいえ、総重量3kg近いはっさくが肩に食い込む。
ここは前に通ったルートだ。いい天気なので気持ちがいい。風はやや冷たいが。
野江内代のスーパーへ、以前間違えて買ったポテサラを再度購入。今度はちゃんとポテトサラダと書いてあった。前はサラダ、とかお惣菜、としか書いてなかったもんな。
そして再び千林商店街へ。いつ来てもここは賑やかだ。
うろうろしているとコロッケ屋さんを見つけた。ポテサラもあったのでコロッケと一緒に買う。
ごぶごぶ評価で8点。安くておいしいおやつコロッケだ。
今日は商店街を抜けて京阪沿いに進む。
千林から、滝井、内環状線を越えて守口市へ。
そのままずんずん進んで門真市を越えると次は古川橋だ。
門真市役所を通り過ぎると、懐かしい風景が広がる。トポスはもうなくなったようだ。
駅前に来た。昔住んでいた頃は、こんなにあちこちうろうろしていなかった。
マンションへ続く道を信号待ちの間にしばし眺める。こないだグーグルマップで見たら、近所のスーパーが住宅地になっていた。ちょっとショックだった。
駅の高架下に入ると、あのサタケスーパーが入っていた。小さい店が並んでいた一角が、ごっそりスーパーの売場に変わっていた。
昔はなかったファミリーマートで買ったパンをかじりながら大和田へ。
当時の三和銀行が大和田駅前にしかなかったので、この辺もよく来た。
さて、萱島の近くの揚げ物屋さんでコロッケを買い食いして帰りたい。もう時間的にも体力的にも限界だ。
大和田駅の北から、駅の地図でチェックした道沿いに進む。
しばらく歩くと、四つ角にロータリーがあった。これは珍しい。右折車がぐるっと回って曲がってくる。
私はそのまま右へ曲がる。
地図ではわからなかったスーパーを発見。今日は予算オーバーなのでパス。
萱島駅の南から、商店街をなんとなく進む。あんまり憶えてない。
案の定、道が違っていた。万代スーパーまで来てしまったので引き返す。
この体力のない時間帯にミスコースは痛い。
駅前の交差点まで来て思い出した。さかがわ、という赤い看板を思い出した。この道だ。
意地になって揚げ物屋を目指す。
寂れた商店街を抜けて、勘を頼りに進むと、あった。
が、時間も時間なので品物が少ない。
仕方ないので余っていたクリームコロッケを買う。
すると、おばちゃんがめちゃめちゃおまけしてくれた。一口大のカツやらエビやらが5、6個入っている。
今から考えれば持って帰って食べればよかったが、そのまま全部たいらげてしまった。おかげでおなかいっぱい。
道に迷いながらも、知らないところを歩くのは実に楽しい。買い食いできればもっと楽しい。
帰りの京阪は、急病人発生で電車が止まっていた。あらら。

出るはため息ばかりなり

いやあ世の中は厳しい。
プロでもないのにその道を人に教えようという私の考えはやはり甘かったようだ。
待てば海路の日和ありという言葉を信じて、明日は見たことのない街でもさまよって心を癒すとしよう。
そういえば、大学の就職活動のときは、当落通知は郵便だった。今はメールだ。
やり方は変わったが、開けるときの心臓の飛び出そうな感じはどちらも同じだ。
今日はこの辺にして、F1でも見るとするか。

みか散歩:稲荷市場

昼休みがちょっとあったので、雨も止んだことだし仕事場の近所をうろうろすることにした。
ハーバーランドの外れ、南のほうへ歩く。
小学校を過ぎると、広い通りに出た。さて、確かこの辺に市場があったはずだが。
住宅街のほうへ歩く。ちゃんと地図を見てなかったのでそれがどこなのかはわからない。勘だけが頼りだ。
なんとなく曲がってみる。2号線がちらっと見えた。横目にして並行に歩く。
諦めて2号線に合流しようかと思ったとき、アーケードらしきものが見えた。
間違いない。コロッケ屋さんがあった。左右に細い路地が延びる。
まずは奥のほうへ。これは寂れた市場だ。数軒しか開いている店がない。
アーケードを抜けると、隣に神社があった。確かにここだ、稲荷市場だ。
今度は2号線のほうへ来た道を戻る。だいぶ長い市場だ。長いが店はあまりない。
しかしなんでも、イチローが通っていたお好み焼き屋もあるそうだ。今度行ってみるか。
雨が降り出さないうちに帰ろっと。

電子マネーいろいろ

WAONの年間決済額が一兆円を超えたそうな。もちろん私もいくらか貢献している。
私は、カードタイプの買い物に使える電子マネーを、WAON、nanaco、Pitapaと3種類持っている。
どれもポイントサイトで貯めたポイントを充填できるのがいい。
中でもWAONの使い勝手は秀逸で、ほとんどのアンケートサイトやポイントサイトで貯めたポイントを振り替えることができる(交換にワンクッション必要なものもある)。
買い物でポイントを貯めるというより、そういった使い方をするのが便利だ。
Pitapaは鉄道系がメインなので買い物にはそれほど使えないし使わない。
鉄道会社経営のコンビニなんかでは使えるが、使える店と使えない店が混在しているのが難点だ。
問題はnanacoだ。
基本的にセブン&アイホールディング傘下の店しか使えないし、何より一番問題なのは、ポイントの扱いだ。
まずわかりにくい。
ポイントサイトで変換したポイントは、センターお預かり分として処理され、カードに貯まっているポイントと別になっている。
おまけに、サイトでポイント残高を確認しようにも、昨日付けの分しかわからない。こういうのは即日反映が基本だろうが。
WAONのように端末がないので、レジ経由でないとポイントが換金できないのもネックだ。
つい先日なくなったが、それまでは交換手数料を取っていたのだ。
電子マネーで使い勝手が悪いとは最悪である。
こないだ使ったマルチコピー機はよかったのに。

面接の思い出

大学の就職活動はなぜか東京ばっかりだった。
初めて面接に行く日、前ノリで東京見物としゃれ込もうと思ったら、あろうことかスーツを忘れていった。
仕方ないのでアメ横で調達したのを憶えている。
今は交通費って出るんだろうか。当時はバブルだったので下手すりゃ食事まで出た。
結局、就職をなんとなくでしか考えてなかったので、バイトの延長で食いつなぐことになった。
で、現在に至るw
そして今日、あれからちょうど20年ぶりくらいに面接に赴いた。
業務の性格上、実にフランクな雰囲気の面接だったが、終わった後はさすがに少し胃が痛くなった。
さて、落ちたときのために予防線を張っておくか。

みか散歩:三宮空中回廊

早い話が歩道橋のことなんだが。
以前、三宮は地下街がけっこうつながってるという話をしたが、今日は歩道橋だ。
サンパルで用事を済ませて、どうやって阪急三宮まで行こうかと思い、来るときに見えた空中廊下でまずは隣のダイエーへ。
そのままなんとなく進んでいくと、外に出る歩道橋が見えた。
ミント神戸の脇を通り過ぎ、ポートライナーの駅舎をへばりつくように進むと、そのままJRの線路沿いから、駅舎のビルへ入ることができた。
ずっとつながっているのかと感心しきりだ。
他の都市でも、地下ではつながっていても、歩道橋まで四方に延びているのはあまりない。
これで雨よけの屋根がついていたら完璧なんだが。あ、地下で行ったらええか。