麻生美由樹

麻生美由樹
去る18日、一人の女性が自殺した。家庭用洗剤等を使った硫化水素自殺であった。
後に、この女性がAV女優の麻生美由樹であることが、東スポの紙面に掲載された。この記事がなければ、ただのはた迷惑な自殺で終わっていただろう。
私は、11日に彼女のブログを見ている。そして、彼女が元グラドルであり、AV女優に転進してから心無いバッシングに悩んでいることを知った。
それはバッシングというより、凄まじいほどの罵詈雑言であった。
グラドル時代のブログにはコメントが殺到し、そのほとんどが否定的なものであった。
AV女優として活動した後も、その執拗なバッシングは収まらず、2chでは彼女を罵倒するスレッドがいくつも立った。
恐らく、彼女を応援していたファンが、AV転向に失望したのだろう。ファンにはいわゆるアキバ系が多く、彼らの性格を考えれば執拗な行動も頷ける。
オタクと呼ばれている人々は、自分が興味のある対象を神聖化する傾向がある。ましてや、自分が応援しているアイドルがAV女優に転向するなど、青天の霹靂だったに違いない。
彼らのショックはわからなくもないが、それが結果的に彼女を自殺に追い込んだということを、認識するべきである。
削除された彼女のブログ、辛うじて残っている最後の記事のタイトルは、「もうすぐ・・・」。日付は17日の17:58、遺体となって発見される8時間前である。
そのタイトルが何を意味するのか、今となっては知る由もない。
大きな仕事も決まっていて、前日には衣装合わせも行われていた。自殺願望はあったらしいが、その引き金を引かせたのは何だったのだろうか。
謹んでご冥福をお祈りする。