6号が現在接近中である。
確かに台風の発生ペースは速いが、たまにはそんな年もある。
この時期にフィリピン辺りから東へ向かうコースも珍しい。
だいぶ風の流れが例年と違うようだ。
日本の南海上を通るのであまり影響はないとは思うが、腐っても台風なので充分警戒していただきたい。
タグ: 台風
台風1号発生
やはり南海上の海水温は高いのか。
実は2014年最後に発生した23号は、12月29日だった。
一月も経たずに今年の1号だ。
もちろん接近も上陸もしないが、今年も台風には要注意だ。
19号直撃中
今年三回目の台風出勤だった。
ちょっとは逸れてくれるかと思ったが、まともに来やがった。
レインコート要るな。
だいぶ勢力も落ち、速度も上がったので思ったほどではないかもしれない。
JR西日本は全線で16時に運行を打ち切った。
そのため、繁華街の店がほとんど閉店になっていた。
直撃では致し方あるまい。
そろそろ中心が近づいてきたので、風も落ち着いてきた。
中心を過ぎれば雨も落ち着くだろう。
はよ行け。
やべえぞ19号
以前は台風直撃の中で仕事をしたが、今回はどうもやばい。
前回は仕事をしている間に過ぎてくれたのだが、今回は終わった頃に暴風圏入りなのだ。
既にJR西日本はは16時を目途に全線止めるとアナウンスしている。
私鉄はもうちょっとガッツがあるだろうが、最悪の場合は大阪泊まりという可能性もなくはない。
明日の朝の段階での予想が九州の西海上、夕方の予想位置が四国中心。
ギリギリいけそうな感じはするのだが、そこは自然のするところ、どうなるかはわからない。
明日ブログの更新がなかったら、そういうことだったのかと思ってほしい。
ではみなさん、運がよければまた明日。
厳重警戒19号
特に近畿地方の方々、先週スカン食らったからと言ってなめてはいけない。
広島の大雨をもう忘れたのか。
災害は思わぬところで起こるから災害なのである。
今回も大丈夫だろうと何もしない人から死んでいくのだ。
先週の18号よりは日本に接近するコースをとるので、より厳しい天候になると思われる。
で私はまた仕事なんだが、そっちのほうをいい加減なんとかしてくれないだろうか。
今回は足もケガしているので辛いぞ。
台風18号一応接近中
というのも、今日一日大阪に限ってはほぼ雨は降らず、レーダー画像を見るとまるで近畿圏を恐れるようにぽっかりと開いている。
ただ風はやはり時折強く吹くことがあった。
これでも接近中は接近中なので、たぶん夜中に大雨と暴風で目を覚ます人も多いかもしれない。
気が付けばベッドごと浮いていた、なんて笑い話にならないように。
人は一か月前の災害すら憶えていないのだから。
南港風強し
久しぶりの京阪神直撃、なおかつ危険半円に巻き込んでくれた台風11号だった。
しかしこっちの人間は台風をなめているというか、こんな天気でも南港は大賑わいだった。
仕事の現場もあちこち浸水するほどの大雨で、私には直接関係なかったが大わらわであった。
ちょうど昼休みに雨が止んだので外に出てみたが、さすがの海沿い、強烈な風にアイススケート状態だった。
人は風であんなに滑れるもんなのだ。ちょっと楽しかったけど。
仕事でもないとなかなか台風直撃の中、外へは出かけない(出かけてるバカ多数いたけど)。
いや、不要不急の外出は避けような。充分死ねるからね。