今年初接近の台風だ。
18時現在で関東沖にある。
今後、東北地方の太平洋側をかすめるように進み、上陸の可能性も少しある。
そしてこの台風に吹き込む湿った空気の影響で、各地で大雨が降っている。
今後の情報に充分注意していただきたい。
大文字消えるな。
タグ: 台風
祝台風1号
観測史上二番目に遅い記録となった。
梅雨前線もやや北に上がり、中南部では梅雨明けのような天気になっている。
しかしそんなに世の中甘くはなく、梅雨明けはまだまだ先になるだろう。
冷やしあめがうまい季節になったが、夏いやー。
未だ台風発生なし
ネットのニュースを見てはたと気づいた。
今年はまだ台風が一つも発生していない。
もう6月になろうというのに、これはかなり異常だ。
天気というのは大まかにいうと大気の流れの結果である。
地球の大気が様々な要素で変動することで、雨が降ったり雪が降ったりする。
台風も同じだ。
海水温が低いわけでもないので、もしかすると南海上の海水温の変動が少なかったり、大気の流れが緩かったりしているのだろうか。
まさに嵐の前の静けさである。
台風崩れと侮るなかれ
与那国島で最大瞬間風速81.1m/sを記録した台風21号は熱帯低気圧になった。
瞬間とはいえ秒速80mを超す風である。時速に直すと300km/h近い数字だ。
台風か台風でないかの基準は、中心付近で規定以上の風が吹いているかそうでないかだけである。
そうでないからとはいえ、台風に匹敵するパワーはまだ保っている。
その台風21号崩れの低気圧が、日本海付近へ戻ってくる。
今後急速に発達し、いわゆる爆弾低気圧となる予想だ。
沿岸では強風と大雨に注意である。
大荒れの10月となりそうだ。
秋雨と台風
台風18号が小走りに中部地方を横断していった。
ここのところずっと秋雨である。
おかげですっかり涼しいが、雨はやはり嫌いである。
休みはないわ雨は降るわですっかりイライラモードだ。
今月は無駄遣いするぞ。
台風15号九州縦断
近畿は強風圏がかかるだけだったが、その強風圏が広大で、半径500kmにも及んだ。
雨はあまり降らなかったが風が強く、離れているにもかかわらずかなりの強風だった。
さすがは台風だ。
今は日本海をふらふらとロシアを目指している。
亡命する気やな。
