大雨とダブル台風

大雨とダブル台風

朝5時ごろかな、鴨川が氾濫一歩手前まで増水した。
ここまで増水したのはあの記念すべき特別警報の第一号が出たとき以来かも。
これからは雨も収まってくるので、これ以上増水することはないと思う。
しかし明日から台風が2個やってくる。
勢力的にはそんなに強くはないが、腐っても台風なので気を付けよう。
これを乗り越えればまたあの狂気な夏がやってくる。

T2606通過中

さっき和歌山に上陸した。
去年へなへなの15号が上陸したが、ちゃんとした台風はたぶんだいぶ久しぶりだと思う。
家が古いから5m前後の風速でも怖くてねえ。
もうあと一時間ほどで抜けると思うので、それまでじっと我慢であった。
有休とったった。

どこいくねん10号

どこいくねん10号

私も長いこと気象に興味を持っているが、上陸してこれほど迷走する台風は初めてだ。
九州上陸時はかなりヤバかったが、上陸して勢力が弱まり、もうだいぶへろへろだ。
京都にとってもほぼベストに近いコースになった。
まだ油断はできないが少なくとも風の心配はなさそうだ。
しかし土日はつぶれるなあ。

どうなる10号

どうなる10号

結局九州の南まで来てしまった。
ここからじわじわ北上していくようだ。
そしてこの予報円の大きさよ。
こうなるともう近畿に来る頃にはだいぶヘタっているだろう。とはいえ油断は禁物。
危険半円を覚悟していたが、太平洋沿いもあるかもな。
金曜日休みになるかなあ。

じわじわ10号

晩飯前にどえらい雨が降って、雷もすごかった。
全国的にここ数日はそんな天気だ。とくに首都圏がえぐい。
台風10号も南海上から上陸を窺っている。
当初は南から紀伊半島へ直線コースだったが、最新の予報ではだいぶ西に逸れている。
私も近畿直撃は避けられるだろうと思っていたが、まさか西にずれるとは思わなかった。
日本の南を西進して九州の南へ来たあたりから進路を北方向に変えるので、例え東寄りのコースをたどったとしても勢力はかなり減衰するだろう。
これ当初のように直線で来てたらかなりヤバかった。
しかし近畿は危険半円は免れないので、離れていたとしても油断は禁物だ。

7号雑感

雨音で4時ごろに目が覚めてしまった。
夏休みはずっと早起きなので、今日だけゆっくり寝てもいられない。というか、寝られない。
だんだん風も強くなってきて、8時過ぎには風速が10mを超えてきた。
物干しのトタン板がガタガタガタガタと常に音を立てている。
9時頃には12mを超え、物干しの手すりに目隠し代わりに立ててあるトタン板の一つが風に飛ばされた。
洗濯ばさみで止めていたが風で弾かれた。針金で固定せんとあかんな。
10時くらいまで強風が吹き続け、全然落ち着かないのでもうぼーっとテレビを見るしかない。
ところが11時を過ぎると、急に風が止みだして9mから8mになった。
その頃の台風の位置はちょうど和歌山市の辺り、進行方向に対してだいたい90度、台風の後面へ切り替わる辺りだ。
その辺で風速が弱まる挙動になったのは興味深い。
その後は5、6mに落ち着いて、今やセミの声がするくらいになった。
吹き返しの風も恐らくあまり強くないだろう。
たかだか10m前後の風だが、生きた心地がしなかった。あれは自律神経をやられる。
古い家なのでなおさらだ。
京阪神主要都市のスーパーや施設などは軒並み閉店、営業中止になった。
強い台風ではないが、近畿にこれだけの影響を与えた台風は久しぶりだ。
もう今年は来るな。

7号接近中

結局一番最悪のコースでやってきそうだ。
速度が遅いので、上陸して減衰してくれれば風の被害は少なくなるはず。
雨はもう、梅雨明け以降全然降ってないから思う存分災害にならない程度に降ってくれれば。
河川敷とか枯れ草だらけやしね。
しかしまあ、お盆のこんな時期に来るとは、台風のくせに空気読めんな。

7号接近中