激寒

大寒がそうでもなかったので安心していたら忘れていたよ、立春寒波を。
今、夜の9時前だが既に外は氷点下だ。
何より西風がきついきつい。
んであと2、3日続くってよ。
年末にセカストで買った1500円のめっちゃ分厚い裏起毛のアウターが大活躍だ。
あとスナイパーグローブも買ってん。

さぶ

確か日曜日は扇風機回しながら鍋食ってたはずだが、週が明けて急に寒くなった。
もうしばらくは最低気温は一桁だ。
慌てて敷布を冬用に替える。エアコンのフィルターも掃除。
秋どこいった。

まだ暑いぞ

さすがにもう真夏日を超えることはなくなったが、それでもほぼ毎日夏日超えが続いている。
今年の異常高温ぶりは際立っている。
未だにヒガンバナが咲いているくらいだから、その異常ぶりが推して知れよう。
週末からは涼しくなるようだが、今度は涼しいを通り越して寒くなるかもしれない。
光熱費がたまらんわほんま。

やっと夏終わる

ここ一二週間はきつかった。
軒並み猛暑日が続き、先月と変わらない暑さが続いた。
そしてこの変わりよう。こんなに変わるもんか。
気象に興味を持ってもう長いが、改めて自然の驚異を感じる。
今月も電気代高いんやろなあ。

どこいくねん10号

どこいくねん10号

私も長いこと気象に興味を持っているが、上陸してこれほど迷走する台風は初めてだ。
九州上陸時はかなりヤバかったが、上陸して勢力が弱まり、もうだいぶへろへろだ。
京都にとってもほぼベストに近いコースになった。
まだ油断はできないが少なくとも風の心配はなさそうだ。
しかし土日はつぶれるなあ。

どうなる10号

どうなる10号

結局九州の南まで来てしまった。
ここからじわじわ北上していくようだ。
そしてこの予報円の大きさよ。
こうなるともう近畿に来る頃にはだいぶヘタっているだろう。とはいえ油断は禁物。
危険半円を覚悟していたが、太平洋沿いもあるかもな。
金曜日休みになるかなあ。

じわじわ10号

晩飯前にどえらい雨が降って、雷もすごかった。
全国的にここ数日はそんな天気だ。とくに首都圏がえぐい。
台風10号も南海上から上陸を窺っている。
当初は南から紀伊半島へ直線コースだったが、最新の予報ではだいぶ西に逸れている。
私も近畿直撃は避けられるだろうと思っていたが、まさか西にずれるとは思わなかった。
日本の南を西進して九州の南へ来たあたりから進路を北方向に変えるので、例え東寄りのコースをたどったとしても勢力はかなり減衰するだろう。
これ当初のように直線で来てたらかなりヤバかった。
しかし近畿は危険半円は免れないので、離れていたとしても油断は禁物だ。