WAON到着したものの

あれから三週間、ようやくイオン銀行のWAONつきキャッシュカードの再発行分が届いた。
早速近所のイオンでポイントの移行をするが、できない。データがないとかぬかしやがる。
帰宅してややキレ気味でカスタマーサービスに電話する。
すると、ポイントの移行には更に一週間ほどかかるという。
「一週間!!??」
このご時世に電磁的な処理になぜ一週間もかかるのか。航空便でももう少し早いぞ。
つまり、本来ならばカード再発行はもうちょっと日数がかかるらしいが(これもおかしな話だ)、早くカードが到着した分、ポイントの移行が間に合わないということだ。
WAONを普通に現金チャージして使う分には、たぶん何の問題もない。
私のように、ネットのポイントだけで使っていると、こういうことがあるようだ。
それが証拠におねえちゃんが言うには、現金チャージをすると、WAONのチップが起動して、ポイントのダウンロードはできるようになるらしい。
ポイントだけで使っていると、どうもそのチップは動かないようなのだ(それもどうかと思うが)。
待てよ、新しいカードにポイントサイトからWAONに交換したらいけるかな。
そうそう、WAON番号変わるからポイント変換の際は新しい番号を入れろよ、オレ。
とりあえずやってみるか。一週間はありえない。もう三週間もWAONなしだぞ。お菓子が買えないじゃないか!w

はよこいWAON

これだけ情報化社会が進んで、身近にはパソコンやスマートフォンが溢れ、ネットワークインフラが構築されているというのに、キャッシュカードの物理的破損からの復旧は長い道のりだ。
なんでもかんでもあっという間に解決できるこのご時世にだ。
今日は30日なので買い物をしようと思ったが、あの5%オフは確かカードがなければだめだったはずだ。
確か現金払いでもカードを提示すれば割引されたと思うが、使えないカードを持っているはずもなく、私はしげしげと売場を後にした。
先週の金曜日に書類を送り返したから、恐らく今日あたり向こうに着いて処理され、こちらへカードが到着するのは、やはり週末くらいになるのだろう。
連絡したのは20日だから、予想通り二週間くらいはかかる。
地味に厳しいわい。

史上最低体重記録

連日の猛暑で汗がハンパない。
おまけに、虫取材で連日の強行軍。
歩く距離はむしろ少ないのだが、なぜか携帯の歩数計は大量のカロリー消費を記録している。
虫を探してゆっくり歩くのがいいのだろうか。そんなことはないと思うが。
そして本日、成人以来の最低体重61.0kgを記録した。
食事量は変化ない。出るものも出ている。
ということは、消費カロリーが多いのだろう。水分も相当出ていると思うが、もちろん補給はしている。
体調に変化はないので、まだまだ減る余裕があるのだろうか。
腹は出てるんだよなあ。

虫も人も一期一会

どんな場合でもどんな相手でも、出会いというのは人生において大切なものだと、虫たちを追いかけて再認識させられる。
虫を探して、いつも同じところを歩いているのだが、こないだ見かけたやつもいれば、全く見たことのないのもいる。
一通り写真を撮って、少し行きかけて、納得がいかないのでもう一度撮り直そうと戻ると、もういない。
一日歩いても何もいない日もあれば、ちょっと歩いただけで山ほどいるときもある。
最近は私の熱意が伝わるのか、わざわざ向こうから来てくれたり、カメラ前でポーズを取ってくれたりするときもある(個人の感想です)。
そして、この地球上にこれだけたくさんの生き物がいるのかと、感心させられる。
なら、もっと人の出会いも大切にしろよ、オレw

WAON壊れた

20日を待って、近所のジャスコへ雨の間隙を縫って買い物に出た。
ポイントをダウンロードしようと端末にカードをかざすと、読み込み画面から先に進まない。どの項目もだめだ。
イオン銀行のATMでも試してみたが、口座の残高確認はできるものの、WAONの項目はやはりだめだ。
せっかく蒸し暑い中買い物に来たのに、何も買えずに帰ってきた。
夕方、おかんの買い物に付き合いついでにリトライ。
やはり受け付けない。
ちなみに、おかんのカードはすんなり通ったので、システム障害ではない。
これはカードの不具合だろう。帰ってカスタマーセンターに連絡。カード再発行の手続きをした。
問題は、最低でも向こう二週間、WAONが使えないことだ。
これは地味にきつい。
WAONは電子マネーの中で一番使い勝手がよく、各アンケートサイトやポイントサイトとの連携も多い。
ちょこちょこおやつやヨーグルトを買うのに重宝しているのだが、これは厳しい。
困ったもんだ。

経口補水液をつくってみた

ここ数日の猛暑で汗がハンパない。
もちろん出かけるときは500ペットにお茶を持っていくが、最近は足りなくなってきた。
ちょうどテレビで経口補水液を取り上げていたので、ちょっと作ってみた。
本来のレシピは水1リットルに対し、塩3g砂糖40gだが、マグカップでつくったので、だいたいその量に合わせて目分量でやってみた。
はっきり言って、あまりおいしくはない。なんかぬるっとした感じで、飲んだ後もなんかちょっと変な感じだ。
その番組でもやっていたが、やはりライムやレモンなどのクエン酸を足せばたぶんいい感じになると思う。
実際、クエン酸は水の吸収を加速させ、経口補水液の正式な組成にも重曹が明記されている。
まあ、スポドリを買えばいい話なんだが。

みかつう尻餅をつく

雨が上がったので、昼から虫撮りに出かけた。
雨上がりのほうが虫の出がいい。フィールドの人の往来が少ないのと、気温の穏やかさだろうか。
歩きながら目を皿のようにして辺りをスキャンする。
最近特に乱視がひどくなったが、動くものは1ミリでも見逃さない。
いつもの巡回コースは坂が多い。上りから下りになって、緩い石段を下りていたときだ。
そこの石段は、上に人家があるので、自転車通行用に真ん中に傾斜の付いた石が置かれている。
周りを見回しながら歩いているので、足がその傾斜の付いた石に掛かっているという意識がなかった。
靴底が濡れた石で滑り、視界が一気に1.5mほど落ちた。
両手と尻を同時に着いて、すぐに起き上がった。
「危ない危ない」
そう独り言ちたが、もう既にこけている。
三点で着いたので力が分散されたのか、どこも痛いところはない。そのまま虫撮りを続行した。
尻餅をついたのは、学生時代にスケートでこけて以来だ。
そのあと、いつもより歩みが慎重になったのは言うまでもない。
雨上がりは気をつけよう。滑るぞ。