土日に仕事をするようになってもう24年になる。
今まで平日に仕事をしていたときも、土日はやっぱり仕事だった。
で最近、平日に仕事をするようになって、土日の仕事も続けているが、日曜日に休みがあることがかなり多くなった。
やっぱりこうやって平日が仕事で埋まると、日曜日のありがたさというのが身にしみてわかる。
社会人になって(なってるのかどうかわからないが)、ほとんどずっと日曜日は仕事だったので、ようやくこれで私も普通の人間になれたということだろうか。
とはいえ、ゆっくり休んでなどいられない。フィールドが、虫たちが私を呼んでいるのだ。
ポテサラも、プラモデルも、京都の風景も大阪の廃河川も待っている。
ぶらり大阪八百八橋改め、なにわ廃河川探訪(仮)近日スタート。
忙しくなるぞ。
カテゴリー: 雑記
時間がない
生活パターンが激変した。
普通の人はこれが普通なのだが、私は普通じゃないのでかなり厳しい。
体重も一気に60kg台になった。それは単に昼飯が少なかっただけであるが、今後何らかの改善が必要だ。
朝がゆっくりなのは助かる。ブログの更新も朝にやるかもしれない。
時間がないと書いたが、その無くなった分はお金に換わるので、それはそれでよしとしよう。
今まで金にならないことを散々してきたわけで、しばらくはこういうのもいいだろう。
しばらくは?
まあ、正直言うと、普通の生活は全く性に合わない。
少々苦労しても、貧乏でもいいから、自分の時間を自分のために使いたい。
それは年取ってからという人もいるだろうが、今やりたいことは今やるべきだと私は思うのだ。
しかししかし今は、とりあえず先立つものもないので、しばらくはお金稼ぎに邁進しよう。
うほほほ。
ストラップ切れる
携帯のストラップが切れていた。
過去形なのは、切れていたのがわかった、つまり、ストラップと携帯は未だにつながっているということだ。
落下防止のフックが付いているやつだ。ひも一本で辛うじてつながっている。まあそのうちぶちっといくだろう。
Pitapaを入れているカードケースを見たら、こっちもケースと金具をつなぐリングが、ケースから外れ、柔らかい樹脂のケースが直で金具に触れている。
こいつもこのままではぶちっといくだろう。100均はだめだ。
大きな文房具屋さんってもうないな、ハンズとかロフトになるのか。
新しく仕事が始まるのを見越してか、今まで頑張ってきてくれたものが次々とダウンしていく。
いやいや、今までよく耐えてくれた。これからは新人さんに頑張ってもらおう。
日焼け
私はどちらかというと色白のほうで、日焼けしても赤くなる。
それが今年は、腕だけだがいい色に焼けている。
日光湿疹もできなかったし、あせもは若干首周りにできているが、今年はそんなにひどくない。
虫撮りで半パンを履かなかったので、下半身が焼けなかったのがよかったのかもしれない。
しかし、この間妹に背中の日焼けを指摘された。
斜め掛けのカバンの痕が、背中にはっきりついているのだ。
紫外線恐るべし。
お盆とカブトムシ
うちは共同墓地なので、いわゆる一般的な墓参りとはスタイルが違う。
しかし、おとんが若い頃に世話になった人のお墓も参るので、その一般的な墓参りもする。
小さい頃は、その世話になった人の墓が自分達の墓だと思っていた。違うとわかったのはだいぶ大きくなってからだ。
そのお墓参りをしていると、足元にカブトムシがひっくり返っていた。
虫ブログを初めて以来、ずっと見たいと思っていたが、なかなか叶わなかった。
男の子なら、昆虫といえばその代表はカブトムシだろう。
何度も山に赴いたが、今まで全然お目にかかれなかった。
それが、お墓のそばにころんと転がっているのだ。
これはきっとご先祖様の思し召しに違いない。
お前が見たかったカブトムシを見せてやるから、これからもちゃんと墓参りをしろよと。
たっぷり写真を撮って、カブトムシにはお帰り願った。
来年はもしかすると忙しくなるかもしれないが、カブトムシを見に、墓参りすることにしようか。
おあずけ
タイミングが悪いのでしょうがないのだが、仕事が始まるのはお盆明けだ。
なんかこう、気持ちが悪い。
あの電話はもしかしたら夢だったんじゃないか。
実際、そんな夢を見たりする。
こっちは仕事がしたくて(金が欲しいだけだが)うずうずしているのだが、最後のお盆休みをゆっくり過ごすしかない。
しかし心配なこともある。
なるべく生活のリズムを崩したくはないのだが、運動量は確実に減るだろう。
身体を動かさない仕事なので、休憩時間に散歩でもしようかと思っている。一日2時間の歩行は確保したい。
あとは恐らく目に厳しいので、その辺のケアも必要だろう。
鼻くそほじってても時間は過ぎる。皮算用の続きでもするか。
獲った狸の皮算用
タイムリミットギリギリだ。
今月中に決まらなければ、かなり厳しい状況に陥るところだった。
新しい仕事は、ゲーム業界とだけ言っておこう。
電話してきていただいた担当の人がめちゃめちゃ早口で、ほとんど何を言っているのか聞き取れなかったが、お盆期間なので諸手続きが少々遅れるということだった。
まあ、最後の夏休みを満喫しようじゃないか。
他の人と間違えたとか、そういうのはなしにしてくれよ。今までの人生振り返るとありそうで怖い。
さあ、獲った狸の皮算用を始めるぞ。
まずはPCだ。といってもこれは値が張るので、さしあたってはトレッキング用の靴だ。あと旅レコは欲しい。
外出するときに使う日本手拭いも要る。
コードレスヘッドフォンは最近品揃えが薄いので心配だが一応リストアップ。
一眼デジカメも欲しいが、できればというか、持ち腐れているツァイスレンズを使えるものでないと意味がない。
いい加減開発してくれてもよさそうなのに、ニーズはあると思うぞ。ハード的に何か問題あるのかな。
トレカも久々に買ってみたい。これはまたハマると地獄なので適当に。
滞っているブログの取材も再開したい。ポテサラも買いまくるぞ。
大阪808橋は、近々廃河川に絞って再オープンさせる予定だ。
いろいろ買い物もいいが、借金も返して、おとんとおかんに寿司でも食わしたれよ、オレ。