実は7月になるまで知らなかった。
夏休みにしかもお盆に近い日に祝日なんて無意味だよとカツオくんも言っていた。
しかしこのおかげで私は堂々と休みを申請することができた。
まあ仕事が入る可能性はゼロではないが、お盆に近いしほぼ確実に休める。
というわけで、吉田山征服。

カテゴリー: 雑記
休みだわっしょい
明日から四日間夏休みだ。
明日はルーティンの虫撮り、12日は鯖江までパンと8番らーめんを食いに行く予定。
以降は暑いので外出は午前中だけにする予定。
暑さだけが気がかりだ。
みなさんもよい夏休みを。
んな甘いはずはない
今年はぬか喜びが多い。
しかしまあ、そんなに休みいらんわ、と思っていたのも事実。
たぶん土日祝は仕事ないと思うので、金曜日休みにしたろ。
土日祝で仕事入るとちょっときつい。ないと思うけどなあ。
これで出かける予定が微妙になってきた。
ぼーっとオリンピックでも見るかって、夜中か。朝かな。
まさかの長期休暇か
まだ確定ではないが、職場のカレンダー通りでは一週間ほど夏休みが取れそうだ。
困った。そんなにいらんのにw
土日祝に別の仕事が入る可能性があるのでまだまだ未確定だ。しかしその可能性は極めて低い。があてにならない(どっちやねん)。
もし長期の休みが確定したら、お盆のUターン時期を外してどっか行くと思う。
そうなると12日かな。
いつもの北陸沿いでラーメン食うか、以前に計画して諦めた岡山パン巡りか、三重パン巡りか。
できれば泊まりで行きたいところだが、費用が倍になるので財布と要相談だ。
などと書き込んでテンション上げてこか。暑いし腰重いわ。
気が付けば八月
週末はさすがに暑すぎて日曜日は早々に虫撮りを切り上げて帰ってきた。
八月からしばらくは忙しくなる。
といいつつもう来週はお盆休みなのだが。
今年は出かけたいと思っていたが金がないなあ。
そういえばリオ五輪も甲子園も始まる。
家でゆっくり観たい気分だが、虫たちがそうはさせてくれない。
とりあえずスイカ買おうっと。
ミルワーム
ご存知でない方のために説明すると、ミルワームは昆虫の幼虫で、生餌としてペットショップやホームセンターで販売されている。
忙しい時のけろちゃんずの餌として非常に重宝している。もっとも最近はすっかりメインの餌になってしまった。
そのまま常温で放置しているとどんどん成長して普通の虫になってしまうので、買ってきた後は冷蔵庫で保存する。そうすると成長しなくなるのだ。いわゆる冬眠状態になる(野生では冬眠しません)。
ここのところフィールドには毎週出ているが、適当な餌がまったく採れないので、ずっとミルワームを与え続けている。
するとだんだん大きいのがいなくなって、小さいのばかりになってきた。
全然大きくならないなあと思っていたが、そりゃそうだ、冷蔵庫に入れて成長を止めているのだから、成虫にならないどころか、大きくもならない。
今頃気づいた。
しかしミルワームは成長が早いので、蛹になる前にまた冷蔵庫に入れなければならない。
ペットを飼うというのはこういう苦労を背負うということなのだ。
