30年

学生の頃から初めた仕事が、事実上終わった。
まさか30年も続くとは。
土日のちょっとした仕事で、バブルの頃はそれだけで十万くらいもらっていた。
最近でも月平均三万くらい、けっこうな額だ。
だから30年、土日をまともに休日として過ごしたことがなかった。祝日もそうだ。ゴールデンウィーク?何それ、といった感じだった(まあ、平日が休日だったがwww)。
一応先方からは、ありがたいことに次の仕事があるようなないような話もいただいているが、もうそこは若い人に任せよう。
やはり仕事というのは、トラブルをいかにクリアするかも一つのスキルだということを教えてくれた。
しかし一度大きな失敗をやらかしたなあ。自分の不甲斐なさにマジで死を考えたほどだった。
お世話になったみなさん本当にありがとうございました。
とくに師匠であるFさん、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
元気にしたはるかなあ。生きてるかなあw

健康診断2018結果発表

あの台風の前日に受けた健康診断の結果が届いた。
なんと、視力を除いてオールAだった。ぱちぱちぱち。
視力は前回よりちょっと上がって左右0.3だ。
乱視が酷いので、ああいう視力検査にはめっぽう弱い。
10メートルくらいの銃撃戦なら自信があるので大丈夫だ。
ちょっと高血圧気味だった血圧も130を遥かに下回り、3、40年ぶりくらいの検便も問題なし。
去年線状陰影で引っかかったレントゲンもやはり誤写だったようだ。線状陰影はよくあるらしい。
その他、ちょこちょこ赤字だった数値も全てオールクリア。
成績でもオールAは取ったことないので(いつも体育が足を引っ張るw)、地味に嬉しい。
しかし、重要なのは結果ではなく、これを維持することである。
おかん、丈夫な体をありがとう。

みかつう、30年ぶりくらいに検便する

去年に引き続き健康診断に行ってきた。
今年は初めて検便をすることになった(みんなする)。
確か小学校以来一度もしていないはずだ。ヘタすりゃ40年ぶりか。
昔は小さいのを摘んで箱に入れていた(どんだけ昔やねんw
今はなんかスティックみたいなのに擦り付けて提出する。
そういえば、洋式便器が席巻してしまった昨今、検便の難易度もかなり上昇したのではないだろうか。
健康診断の日の朝は、残念ながら前日に若干体調がよくなかったので、固形ではなく半練りになってしまった。
擦り付けるというが、これがなかなか難しい。
掬ってはだめらしく、スティックの溝を埋めるようにと書いてあるが、全然埋まらない。
てめえのう〇こに棒を突き刺してこねくり回している姿が客観的に見えてしまい、どうにも微妙な気持ちだ。
とりあえず溝は埋まったと思うが、これでよかったのだろうか。
昔みたいに塊持っていっちゃだめ?

夏休み

毎年プチ遠出してパン屋巡りをするのだが、今年は資金面でどうもいけそうにない。
というか、遠出するには暑すぎる。
去年でさえ昼過ぎに若干体調不良になりかけたのだ。
夏場の食べ歩きは酷暑でなくても危険だ。
といいつつ、連日虫撮り予定が入っているのだがw
むしろそっちのほうが厳しいやろw
明日は山の日なので、生まれて初めて如意ヶ岳へ行くぞ(行きはバスw

久々口内炎

まあたぶん夏バテだろう。
いつもならなんかできてるなあと気づいてから育つまでにうがい薬直塗りなどで制圧できるのだが、今回は成長が早かった。
なんかできるなあと思った次の日にはもうくっきりと出来上がっていた。
今絶好調だ。
昨日豚肉たっぷり食べたのでなんとか治ってくれ。

おまたせけろちゃんず

桜が咲くころにもうとっくに起きていたが、まあいろいろ忙しかったのでほったらかしになってしまった。
11年目突入である。
今年も元気に起きてくれた。
そろそろヤブキリの幼虫が食べごろなので、こないだ採ってきた。
また今年もエサの確保が大変だ。
もうすぐしたらハバチの幼虫も出てくる。あれがいちばんうまそうだ。
ポトス買ってこななあ。

花粉症厳しい

昨夜から鼻水が止まらない。
私はヒノキということにしているが、もしかするとハウスダストかもしれない。
たまたまヒノキと被っているだけなんじゃないだろうか。
あまりにしんどすぎて風邪かとも思うほどだ。
熱はないしなあ。
で、外にいるときは全然出ないしなあ。
やっぱりハウスダストか。
あーしんど。