今年も寝正月

9連休もあったのか。
休んだなあ。
もうすっかり寒いのが苦手になってしまった。
暖冬でも寒いものは寒い。
とはいえ、運動不足は気になるので3日にようやく外出。
週末は通常営業の虫撮りだ。
さて、明日からまた仕事である。
今月はもう金がすっかりない。
来週の連休は金欠の連休だ。
今年一年どうなることやら。
なるようになるのよねえ。

2018年

今年の3月に母が亡くなった。
以来、毎日考えることはその日の晩ごはんである。
いやあ大変だ。
おかんはこれを50年もやってきたのだ。
今頃は向こうでごろーんとしながら紅白が始まるのを待っているのかもしれない。
そして私は、残りの余生ずっと晩ごはんの献立を考えながら死んでいくのだ。
よーし、調理師免許でもとってやる。
さて、おせちつくるかな。
よいお年を。

仕事納めと初雪

今年はもしかしたら降らんかと思ったらそこはさすがに腐っても冬だった。
まあ積もりはしないだろう。
そして今年は一回だけの仕事納めだ。
仕事に関しては先行きずっと冬なのでもう現状維持で。
ちょっと風邪気味だったがルル投入でなんとか持ちこたえた。
さ、明日は大掃除だ。やる気ねーw

今年の漢字

「災」

これはもう誰もが満場一致で納得できる。
西日本豪雨、近畿直撃の台風が4つ、大阪を含む二度の震度7。
そして今年は多数の著名人が亡くなった。びっくりするくらいの有名人が亡くなった。
そして私の漢字はこれだ。

あと数年はこれでもいいかもしれない。
人生で二回しか経験できないその一回目だ。
おかんが亡くなってからというもの、毎日朝起きて考えることはその日の夕食の献立だ。
おかんはそれを五十年毎日やってきた。
親孝行してきたとは思ってないが、唯一心残りなのは、おかんが元気なうちに、代わって晩飯をつくってやりたかった。
しかしそれをすると母親の役目を奪うことになるので、それだけはおかんに頼りたかったのだ。
しかしまあ、今年はあっちのほうが賑やかなので、オレも近いうちに行こうかなw
向こうで待っててくれると思うと、明日大地震や巨大隕石落下で死んでも怖くはない。
ま、当分はごめんだが。

けろちゃんず冬支度

今年はここにきてようやく寒くなってきた。
あまり遅いと落ち葉の調達ができなくなるので半ば強制的に冬支度。
しかし来週からまた20℃越えの日があるらしいから出てくるな。
暖冬の冬眠も割と警戒しないといけない。
ゆっくり寝ててくれ。

ちょいもれなお年頃

いやあ、これが歳を取るということなのかと実感している。
気持ちは若ぶっているが、身体は正直だ。
こないだ、初めてちょいもれというのをやらかしてしまった。
何年か前から、数滴程度というのはもう毎回なのだが、しずくではなく(見たわけではないが)水の流れとして出てきてしまったのは初めてだった。おっかけもれというやつだ。
駅でトイレに入って出し終わって、大きな(嘘w)ナニをしまおうと腰を引いた瞬間に何かが圧迫したのだろう、つーっと出てしまった。
すぐに個室に入って様子を見ると、下着に大きなシミができていた。
思ったほど出てはいなかったが、それでもそのショックたるや。
ああ、これで初老の仲間入りかと愕然とした。
人によっては40代、ヘタすりゃ30代くらいから経験する場合もあるそうだ。
それからというもの、小でもできるだけ個室でするようになった。
しかし出先では個室が開いてないこともあるので、そのときはしょうがない、できるだけ搾り取るようにしている。
ある程度我慢して溜まっている場合は比較的大丈夫で、この先あまりトイレがないから今のうちにしとこか、というのが一番危ない。
中途半端な膀胱具合で出してしまうと、たぶん前立腺あたりの動きが鈍くなっているのだろう。
これから寒くなって汗をかかない分トイレも近くなる。
と書いている間にも行きたくなってきた。失礼。