絶賛花粉症

今年は実に厳しい。
もう一か月マスク生活だ。
今はヒノキがピークで、まだあと一月ほどはダメだろう。
今日初めて薬を飲んでみたが、やはり安物は効かなかった。
はああ。

花粉症厳しい

今年はいつもより一か月前倒しになっている。
これがあともう一月続くと思うと厳しい。
一日だけ鼻水が止まらない日があったが、以降はなんとか平穏だ。
しかしそれでも朝は毎日ずるずるである。
薬も一応一番安いのを用意している。
家でずるずるはいいのだが、職場でずるずるは困る。
今ちょっとやばいのは、昨日洗濯物を畳んだからだろうか。
もう畳んでいるときからずるずるきだしたもんなあ。

花粉症早くも全開モード

結局、スギやヒノキではなく、飛散する花粉の総量だ。
症状としてはまだそれほどではないが、とにかく目のかゆみが続いている。
これからヒノキが待ち構えていると思うと恐ろしい。
今年は薬の世話になることになるのだろうか。
ギャラ入ったらマスク買おうっと。

まさかのスギデビュー

てっきりヒノキ派だと思っていたら、先週野山に出かけてからどうも目がかゆいしくしゃみがよく出る。
もうその時点で決定なのだがなんとなくスルーしていたら、昨日もう一度山へ行って本日確定。
ヒノキより症状は軽いが、目のかゆみはなかなか収まらない。
環境省のはなこさん情報では、去年一昨年と比べて最盛期並みの飛散量になっていた。
ということは、スギ、ヒノキというより、花粉の絶対量的にこれ以上飛べばアウトのような感じだ。
ともかく、これから山に行くときにはマスク必須になった。
やーな季節だ。

半世紀

今タイトルを書いてちょっとビビった。
そうか、人間はその気になれば一世紀生きることができるのか。
いやあ、ええかなw
いつからか、誕生日は己がめでたいのではなく、両親に感謝する日だと思うようになった。
今日の記念すべき日におかんはいないが、おかんありがとう。ついでにおとんも。
これから死ぬまで、毎日晩ごはんのおかずを考え続けるわけだが、そんな人生を選んだのも私。
これからもなるようになるだばないだばさ、で生きていく。
よーし、あと半世紀この調子でやってみるか。

みかつう、20年ぶりくらいにインフルエンザに罹る

おとんが先に罹ってたので、これは間違いなくうつるだろうと思っていた。
おとんもインフルエンザはそうそうかかったことがないと思う。
やはりそれほど今年のやつは強烈だったようだ。
近所の初めていくお医者さんへ行って、鼻の奥に棒みたいなのをぐりぐりと突っ込まれて、無事陽性反応。
生まれて初めてタミフルを処方された。
だいたい二日くらい飲み続けると熱が下がるようなのだが、一つくらいでは到底下がってない。
今晩もう一個飲んだら少しは楽になるだろうか。
身体のだるさというか、重さがハンパない。
寝ていても重力で押し付けられているような感覚だ。
今年の二月はいつもの暗黒月らしいスタートになった。
みなさんもうがい手洗い、忘れずに(しててもかかったけどね)。