中国という国

輸入食品に基準値を超える農薬が含まれていたり、肉まんにダンボールを混ぜて売ったり(これは後にテレビ局のヤラセだと判明するが)、何かと不信を募るお隣の国である。
信用できんと突っぱねるのは簡単だ。だが、簡単にそうはいかない問題なのだ。
人件費の安い中国から、日本はたくさんの製品を輸入したり、現地で製造したりしている。なんだかんだ言いながら、かなり頼っている。
地球人の四分の一は中国人である。今のうちにこの国をちゃんと教育しておかないと、地球がどうにかなってしまうのだ。
北京五輪は大きな試金石となるだろう。日本は、彼らの教育係になって、この国をちゃんと正しい方向に導いてやらないといけない。
めんどくさいが。

8万ヒット御礼

もう、田んぼを見に行くな、っちゅうてんのに。
ネット上の個人アーカイブという位置づけで始めたみかつうONLINEも、おかげさまで8万ヒットに至った。ほとんどがスパムなのはナイショだ。
ブログは毎日続けないと意味がないので、なんとか毎日書いている。おかげで読んでも意味のない記事も増えたが。
私が毎日元気にやっている証拠ということで、勘弁してやっておくれ。
台風が日本の南海上を東進している。首都圏は厳重に警戒していただきたい。
田んぼ見に行くなよ!

原爆投下はしょうがないのか

戦後左翼主義教育の影響がここにも如実に現れていると、私は直感した。
件の人物は引責辞任をした。確かに、現職閣僚で、なおかつ防衛省大臣の発言としては不謹慎と言わざるをえない。
しかし、原爆投下がなければ、日本はそれこそ国民総出で抗戦し、被害は更に拡大していたかもしれない。
忘れてはいけない。戦争を起こしたのは我々日本国なのだ。
近隣諸国を占領し、世界を征服しようという野望を、日本の軍部は抱いていたのだ。
核兵器は忌むべきものである。二度と使うべきではない兵器である。
日本には、それを使われるべき理由があったのだ。それほど、日本は恐れられていたのだ。
我が身の振りを省みないままに、被害者面で核兵器の使用を非難するのは、いかがなものだろうか。
日本国民は、とうとう本当に戦争を忘れてしまったようだ。

最後に勝つのは

テレビ番組で漁師さんが出てきた。真っ黒に日焼けして、満面の笑みを浮かべたいかにも漁師という人だ。歳は七十三だという。とてもそうは見えない。
漁師さんみたいにはいかないが、私もカエルの餌を採りに行くときは、さながら猟師のようになる。
草むらを足でかき分け、少しでも動くものを目で追う。獲物を見つけると、手網でさっと掬うのだ。
そろそろ蚊の季節である。目の前を飛んでいく蚊を手で掴む。ぐっと握ってから手を開くと、べちゃっと真っ赤な蚊がそこにいる。こないだなんか、耳元に飛んできた蚊を、首を横へ肩に押し付けて殺したほどだ。
人間、最後に残るのは本能である。近代になって上書きされた知能ではなく、生きるために最低限必要な本能だ。
あてにならない年金など必要ない。老後は狩りをして自給自足でもしようかと、本気で思う。

ツボカビ

とうとうこの時が来てしまった。カエルを絶滅に追いやる恐怖のツボカビが遂に日本に上陸した。
しかもペットではない、野生種からの発見だ。これは、既にツボカビが日本に入り込んで蔓延していることを示している。
たかがカエルと侮るなかれ、生態系を根底から破壊する由々しき問題なのだ。
当然、これはカエルを飼っている私に直結する問題でもある。
今のところ、うちのけろちゃんずは元気だが、私がどこかからツボカビを運んでくる可能性もあるのだ。
ツボカビを絶滅させることは不可能である。我々にできることは、ツボカビの蔓延を最小限に止めることしかないのだ。
繰り返すが、もし日本からカエルがいなくなれば、それは両生類の絶滅を意味し、生態系に絶大な影響を及ぼすことを、心に留めておいてほしい。
http://www.env.go.jp/nature/info/tsubokabi.html

口内環境

最近扁桃腺ばっかりやられて、うがい薬の世話になっている。
去年くらいから洗口液(モンダミンとかそんなん)も使っているので、就寝前のハミガキは一苦労だ。
そのせいかどうかはわからないが、口内炎に悩まされることが少なくなった。
いつもなら二ヶ月に1個ペースで一センチ近いやつができるのだが、少なくとも今年に入ってからは一度もない。先週辺りに小さいのができかけたが、いつの間にか消えてしまった。
口内炎は未だに謎が多い病気であり、確実な治療法がないのが現状だ。だが、口内の傷に起因する場合は、口内環境を清潔に保つことによって予防できるかもしれない。
人間、年をとってもうまいもんが食いたけりゃ、口の中は大事にしよう。とうに過ぎたが、6月4日は虫歯予防デーである。来年くらいは電動歯ブラシ買ってたりしてな。

やぶいぬ動画

またまた甥っ子と動物園に行ったので、今度こそやぶいぬを撮ってきた。
ついでにYouTubeにアップしたりなんかしたので、リンクなんか貼ったりなんかして。
こんなん飼いたいなあ。