大阪駅北ヤードは相変わらず高い塀に囲まれている。その塀の向こうから、重機がまるでタケノコのようににょきにょきと顔を覗かせている。
そんな光景を眺めながら、青い空の下をぶらぶら歩く。
漠然と野田阪神くらいまで行ってみようかなと思っている。思いつきなので下調べはしていない。なんとなく西へ行けばそのうち着くだろう。
福島6丁目交差点。旧朝日放送社屋跡には、なんだかバカ高いタワマンが建ったような感じだ。違うな、前からあったか。
ホテルプラザもまだ建っている。どうすんだろ。
西へ進む。大きな交差点の角に、丸っこい大きな建物がある。あ、学校か。金蘭会高校とある。大会出場おめでとうの垂れ幕がいっぱいだ。
程なくJRの線路が見える。ん、待てよ、これはどっちや、東海道線か、環状線か。東海道線だ。高架を潜って道なりに進む。
鷺洲という交差点に来た。うーむ、なんとなく道に自信がなくなってきた。帰るかw
交差点を南に進む。
大きな団地群がある。関西スーパーで寄り道をする。
この辺り、細い道が入り組んでいて、なんとなくいい感じだ。大阪の下町感抜群である。
阪神の高架を潜ると、2号線に出てきた。電車が地下に吸い込まれていく。
東にしばらく歩くと、石造りの古い建物があった。壁面の彫刻が素晴らしい。カメラ持ってくりゃよかったな。
あーさぶ。来週から冬物のスーツおろそ。
カテゴリー: 雑記
横断歩道を青信号で渡るときも右左
というのも、信号無視で車が突っ込んできたことがこの一月に二回もあったのだ。二回目は今先刻だ。
十字路の交差点ではなく、大きい通りから横へ入る三叉路なのだが、二箇所とも違う場所だ。
他人の善行を待っていては何の解決にもならない。
己の身に降りかかる危険は、己で払い退けよう。
ああ、鋼鉄の身体が欲しい。そんな車叩き潰してやるのに。
歩行者と自転車
自転車のマナーが悪いとあちこちで聞く。
確かに、この間曲がり角を減速せずに曲がってきた自転車とぶつかりそうになったし、歩道を高速で通り過ぎる自転車も何度か見かける。
御池通で、歩行者と自転車を完全に分けて通行させる実証実験が始まった。
御池通の歩道はかなり広く、今までもちゃんと自転車レーンは確保されていたが、守られていないのが現状だ。
私もよく御池通は歩くが、歩道の真ん中を堂々と走っている自転車に文句の一つも言いたくなることはよくある。
しかし、ふと自転車レーンを見てみると、そこには歩行者がのうのうと歩いてたりするのだ。これではなかなか文句は言えない。
横断歩道も同じだ。自転車の通行レーンを歩行者が歩いているのをよく見かける。
自転車だけでなく、歩行者の側も交通ルールを守って、安全第一で今日もよろしく。
けろちゃんず冬支度
今年は餌の確保が難しいので、ちょっと早めに冬支度だ。
ホームセンターで黒土を買ってきて、水苔と混ぜてたっぷり水を含ませたものをケージに敷く。
その上から拾ってきた落ち葉をぱらぱらと。ちょっと少なかったのでもう一回拾ってこよう。
アマガエルは土に潜るというより、葉っぱの下に隠れる冬眠をする(少なくともうちのは)ので、葉っぱは多めに。
土に水を含ませるのも忘れずに。冬眠の一番の失敗どころは水分だ。
多すぎては厳冬期に凍りついたりして危険だし、少なくても冬の乾燥で干からびてしまう。
二週間に一度くらいは様子を見て、乾いているようなら霧吹きで水をやったりしないといけない。
さ、これでまた春までお休みだ。今年は寒くなるぞ、たぶん。
何も悪いことはしてないが
もうすぐAPECが横浜を中心に開催される。
京都も財務大臣会合が行われるせいか、街中で警察官の姿をよく見かける。
街角や、APECと関係ないかもしれないが、最近はよく鴨川にいる。自転車かな。
街ブラしていても、同じパトカーに何度も会ったりする。
擦れ違うとかそういうのはいいのだが、例えばこれから歩いていく道の向こうで警官が歩哨に立っていたとすると、どうも目線に困る。
まさかメンチ切るわけにいかないし、ヘンに目をそらして職質食らうのもいやだし。どうしたもんかといつも考える。
できるだけ普通に歩いていって、なるべく目線は落とさずに、無視せず気にせず、みたいな。
以前、流星観測で冬の深夜の鴨川でベンチに寝っ転がっていて、警官に懐中電灯で照らされたことがある。ちょうどしし座流星群のときだ。
カメラに三脚もあるし、防寒装備も完璧なので別に何も言われなかった。
やましいことは何もないのだが、なんか構えてしまうのはたぶん私だけではないだろう。
さっきおかんから聞いたが、町内でちょっとした通報があって警官と消防隊が来ているらしい。ぞぞー。
2010年今年のヒット商品
1位は食べるラー油だそうだ。まだ食べたこともないし、食べる気もない。そもそも食卓にあまりラー油は使わない。中国人やないんやから。
2位は3D映画だ。観たこともないし、観ようとも思わない。例えガンダムやボトムズが3Dになっても、観ないと思う。
3位はスマートフォン。いらん。
4位はプレミアムロールケーキ。どこに売ってんの?
5位はiPad。もっといらん。
6位はポケットドルツ。何それ?
7位は低価格LED電球。暗い。
8位、チンしてこんがり魚焼きパック。焼いてへんやろ。
9位、ハリナックス。何それ?
10位、1杯でしじみ70個分のちから。サプリメント的な食品に用はない。
どうも私は2010年とは縁遠いようだ。
