こっちくんな水嶋ヒロ

まだ作品を見ていないので全くわからないが、彼が小説大賞を受賞したのは、水嶋ヒロという大きなバイアスがかかっているからこそ、であるのは間違いない。
芸能界を引退したとはいえ、あの水嶋ヒロが書いた小説が、売れないわけがない。
賞を主催した出版社は、素性は知らなかったと言っているが、それはそう言うのが当たり前で、例え知っていたとしても言えるはずがないし、本当に素性を知らなかったとしても、それを信じる人は少ない。
全くの想像に過ぎないが、所属していた芸能事務所なり、ブレーンなりが、本を出せるように水を向けたと考えても不自然さは微塵もない。
いやむしろ逆に、水嶋ヒロが小説を書いたので読んでください、のほうが彼にとってよかったかもしれない。
そうすれば、ヘンな勘繰りもされることなく、幾分は純粋な気持ちで彼の作品に触れることができたわけだ。
小説家という仕事を選んだのなら、何十本、何百本と物語を紡いでいかなければならない。自分の切り売りではいずれネタは尽きる。
十年、二十年、五十年経って、俳優水嶋ヒロというバイアスが取れた頃に、その真価は表れるだろう。
できることなら俳優業に戻って欲しいが、君がこっちの世界に来るというなら、拒みはしない。
お互いにがんばろうではないか。上からでごめんね。

無期限活動中止(ここじゃないよ)

鍋をつっついてたら、おかんが言った。「最近無期限活動中止って多いなあ」
そういえばそうだ、今日も中森明菜がそんなことを言ってたし、こないだは中島美嘉が耳の病気でなんかそんなことだった。
ナイナイの岡村さんはまだ帰ってこないし、アンタッチャブルの柴田もすっかり消えうせた。
次長課長の河本さんは二ヶ月くらいで帰ってくるそうだが、入院して治る病気ならまだいい。
気になっているのは岡村さんだ。
情報がシャットダウンされているので想像の域を出ないが、精神的な病気ではないだろうか。
彼はテレビの見た目と違い笑いに関しては非常にストイックで、常に笑いと格闘しているような印象がある。
確か、一人ライブの直前に体調不良とかなんとかあったようだから、そのプレッシャーが引き金となって、今まで溜まっていたものが一気に出てしまい、それが体調不良につながった可能性もある。
一日も早く帰ってきてほしいが、そんなことを考えていたら、テレビに出ていたドランクドラゴンの鈴木に殺してやりたいほど腹が立った。お前代われ。

王冠マグネット

スーパーの酒売り場で、ペットボトル飲料のおまけよろしく、酒瓶におまけのついた商品を見つけた。
月桂冠の王冠のマグネットだ。
それを見て思い出したのが、小学校のときに、酒ビンの蓋を集めるのが流行ったことがあった。
なぜ流行ったのかはわからないが、当時小学校の真ん前にビンをリサイクルする小さな工場があり、そこで学校帰りに小学生が群がって酒瓶の蓋を取っては集めていた。
月桂冠はもちろん、白鹿や菊正宗、剣菱なんかは人気があった。
その酒瓶にぶら下がっている王冠マグネットを見て、ちょっと欲しいなと思ったのは言うまでもない。酒飲めんのよね。

チリ鉱山事故全員救出

何が一番びっくりしたって、あれからもう二ヶ月経っていたことだ。
事故が起こったのは8月頭。生存者がいることがわかって、彼らを救出するまでに二ヶ月以上かかると聞いた私は、絶対に無理だと思った。それからもう二ヶ月経ったのかよ。
しかし見事な救出作戦だった。狭い閉鎖空間に30人以上の人間が二ヶ月も暮らして、死者はおろか重篤なケガ人や病人を誰一人として出さなかったのは奇跡だろうか。
いや、彼らの生きる力が成せる業かもしれない。
この事故で思ったのは、政治家の無能さだ。あのしゃしゃり出てくる大統領に、チリ国民のみならず、遠い日本の視聴者でさえ閉口していたのだから。
こないだ甥姪の運動会で、開会式のときに地元の議員のメッセージが紹介されていた。
どうにかして政治家というものは、己の存在をアピールしたいものなのだと、情けなく思った。
この事故に奇跡があるとするなら、あんな大統領なのによく国がもっているなということだろうか。

パチンコ屋で爆弾騒ぎ

河原町蛸薬師のパチンコ屋で、店員が店長に宛てた不審物を発見し、警察に通報。
河原町通は数時間に渡ってシャットアウトされ、もちろん爆処理も出動、大騒ぎとなった。
私はそのころ、伏見街道を南へ歩いていたのだが、家を出る前から上空のヘリがうるさかった。
そういえば、以前に京大病院で爆弾騒ぎがあったときも、ヘリが4機くらい上空を旋回して撃ち落したくなるくらいうるさかったなあ。
今度からヘリがうるさかったら爆弾騒ぎを疑おう。
※画像ないのよ、ごめんね

ちょきんぎょの時計

おとんがどっかからもらってきた。
chokingyo01
なんでも、食塩水を入れるだけで電池なしで動くらしい。
chokingyo02
この四本のマガジンみたいなところに食塩水を入れる。
ほー、これは便利だと思ったら、水を替える必要があるらしい。じゃまくさー。電池でいいやw

京阪中之島線

京阪電鉄のお荷物線、中之島線。USJまで延長の噂があるようだが、噂ではなく、延長しないとこの路線の意味がない。
最近、仕事の帰りによく利用するようになった。というのも京阪の実に不便なダイヤのおかげだ。
仕事の終わり時間は大体決まっているので、駅に着く時間も大体同じくらいになる。
淀屋橋発の特急は、10分間隔で運行されている。ところが、10分と40分は枚方止まりなのだ。
というのも、中之島線から出町柳へ行く快速急行があるためだ。枚方でこいつと接続するので、淀屋橋ではそんなダイヤになっている。
で、私が淀屋橋に着くのが、その枚方特急の時が非常に多いのだ。こっちは疲れてゆっくり寝たいのに、わざわざ枚方で乗り換えるようなことをするわけがない。
となると、最大で特急を20分待つことになるのだ。
この京都行き乗客を愚弄しきったダイヤ編成には全く呆れ返る。
そこで中之島線だ。
御堂筋を南下していくと、淀屋橋のすぐ手前に大江橋駅がある。
30分や0分の特急に乗れそうなときはそのまま淀屋橋まで行くが、間に合いそうにない場合、大江橋駅から03分と33分に快速急行が出ているのでそれに乗るのだ。
間違いなく空いているのと、足を組んで座れるあの単席シートは魅力的だ。
こうして私がせっかく中之島線に存在意義を見出すと、どうせまた京阪はなんかやらかしてくるに違いない。