レイセオンXOS-2

来年は2011年だ。2011年だ。
ちょっと昔なら近未来の時代だ。
そんな近未来感たっぷりの映像をご紹介しよう。
これはいわゆるパワードスーツ、強化外骨格と言われているもので、装着している人間のパワーを増幅させる。
重いものを持ち上げたり、固いものを叩き壊したりできるのだ。
もちろん軍事用にも転用可能で、映像の中では戦闘機のミサイル運搬や、砲弾の装填などが想定されている。
とうとうこんな時代がやってきたのか。モビルスーツももうすぐだ。

地デジ化一年

早いもので、我が家が地デジ化して一年が過ぎた。
総務省主導ってのがどうにも気に入らなかったが、それなりに楽しめている。
しかし、この地デジ化の影響で、とうとう仕事がなくなりそうなのだ。
私は、仕事の一つとして、ブライダルビデオのカメラオペレーターというのをやっている。
ホテルのチャペルなどに取り付けられたリモコンカメラを操作して、挙式ビデオを撮っているのだが、地デジ化で割を食っているのだ。
家庭ではどんどん地デジ化が進んでいるものの、そのリモコンカメラは従来のカメラのままだ。
すると、どんどんハイビジョン商品が増えてきて、私の出番がどんどん減っているのだ。
どうも私の雇い主はカメラを替えるつもりがないというか、そういう素振りが全くない。まあテレビを買い換えるような値段でできないのは百も承知だが、にしてももうそろそろ対応してくれてもよさそうなものだ。
ブログでプライベートな愚痴は書くまいと思ってたが、ネタもないしw

みか散歩:野田から九条

寒いので西梅田の地下を歩く。
大阪の地下を迷わず歩くのに十年はかかった。
歩くにつれて、だんだん人並みが途切れていく。
突き当りを上がると、出入橋の交差点に出た。2号線を西へ。
この福島の2号線の南辺りは面白そうな感じだ。雑多な下町の匂いがする。
阪神電車が顔を出す辺りで、2号線から別れて環状線沿いに進む。
高架下に派手な店が、パチンコ屋かと思ったら100均だった。今度寄るか。
こないだ歩いた新なにわ筋を横切ると、野田駅が見えてきた。高架脇の雰囲気を覗き見る。
ジャスコがある分、阪神野田駅のほうが賑やかだ。
更に環状線沿いに進むと、阪神なんば線の高架が見えた。大通りから分かれて線路沿いに歩く。
この辺りは何度か来たことがある。阪神の途切れた線路を見て、これ難波までつながらんのかなあと漠然と考えていたら、まさか現実になろうとは。
今度は阪神なんば線沿いに進む。程なく、安治川に突き当たる。ここには、知る人ぞ知る安治川エレベーターがある。
文字通り、エレベーターで安治川を渡るのだ。昔は自動車も渡れたらしく、まだエレベーターの入り口が残っていたりする。
初めて来た頃は薄暗くてなかなか雰囲気のあるところで、何度か写真を撮りに来たことがあった。
治安上あまりよろしくないせいか、今は煌々と明かりがついて、監視カメラもずらっと並んでいる。あの淫靡な雰囲気が好きだったのになあ。
エレベーターの待ち時間が長かったので、階段で上り下りした。だいぶ深いので、対岸の階段を上がるとさすがに息切れした。
なんば線を辿っていくと、商店街と交差する。九条の商店街だ。
日曜日はどうも休みらしい。軒並みシャッターが下りている。
中央大通を越えると、賑やかな商店街になった。
誘惑に負けることなく、商店街を通過、みなと通を越えると千代崎だ。曲がり角からは京セラドームが見える。
木津川を渡ると堀江だ。昔は家具の町だったんだが。オシャレには縁遠いので北上して帰路につく。

ついにnanacoも

ヤフーポイントの使い道がどうにも定まらず、700ポイントを捨てるにはもったいないので、nanacoを導入することにした。
関西では、あまりnanacoを使える店舗がないので導入には躊躇していたが、この際仕方ない。
最近、こういうポイントカードは、携帯で利用できるものが多い。カードを何枚も持つ必要がないし、携帯さえあればいいので便利だ。
しかし、高価な端末代がポイントに見合うかどうか。
私は、ネットのポイントサイトで貯めたポイントでこれらのカードを利用している。WAON然り、pitapa然りだ。
WAONなどは最近、現金をチャージしたことがない。全部ポイントで買い物を済ませている。
以前、各電鉄会社がプリペイドカードそれぞれ発売していた頃、これが一緒になって1枚になったらなあと思っていたら、スルっとKANSAI、そしてpitapaになって、それは現実のものとなった。
いずれこういうポイントカードも、一つになるときが来るのだろうか。
まあ、財布はカードより、紙幣でぱんぱんにしたいものだが。

みか散歩:野田阪神

日なたを歩くと暑いし、かといって日陰に入ると風が冷たい。
梅三小路を抜けて、JRの高架沿いを西へ歩く。ううっ、めっちゃ日陰やしめっちゃ寒い。
高速が突き抜けるビルを越え、細い道を更に西へ。寒風が我慢できなくなったので、高架下の飲食店街へ入る。
そのまま福島駅へ出て、聖天通り商店街へ入った。
もうちょっと賑やかなイメージがあったが、人通りも少なく、なんとなく寂しい。確かおいしいたこ焼き屋があったと思ったが、見つけられず。
通りの傍らに、大和田街道と書かれた道標が点々とあった。尼崎まで行く街道がここを通っているようだ。
あっという間に、こないだの鷺洲へ来た。後で地図を見れば、もうちょっとで野田阪神だったのだ。
同じように交差点を南に折れ、今日は関西スーパーの手前で西へ。えー、こんな住宅密集地にラブホかよ。
阪神野田駅の北にあるジャスコに寄る。ポテサラゲット。
駅前の大きな交差点で信号待ち。どっちへいくかしばし思案。
2号線は先週歩いたので、高速の高架沿いに南へ。新なにわ筋だ。
環状線を越え、更に進む。この辺は玉川だ。
しばらく歩くと、中之島の端っこに出てきた。川沿いを北へ。
堂島大橋を渡り、あみだ池筋をまた南へ。
昔見たいい雰囲気の路地裏を探すが、見つからず。
靱公園に突き当たったので、そのまま公園内を東へ。
しかし、テニスウェアがあんなにセクシーだったとは、思わず眺めてしまった。年取ったなあ。
ここは昔飛行場だった。細長い敷地はその証拠だ。
さあ帰るか。江戸堀プリンってうまそうやったな。

12月じゃないか

今年も残すところあと一ヶ月、という台詞を今日はあちこちで聞くことだろう。
まあ、そんなこと言ってる間に正月はすぐそこだ。
あと一月を残して、今年最大のニュースなんかが起きないように祈るばかりだ。
今日の悲しみより、明日の楽しみを考えて一日を送ろうではないか。
ネタもないしw