治ってはいないと思うが、今のところいつもの症状は出ていない。
ヒノキも既にピークは過ぎつつあるらしいので、もしかすると今年は発症なしかもしれない。
若干の鼻水は出ているので治ってはいないと思う。
たぶん花粉の許容量にまだ達していないのだろう。
こんなこと言ってると明日の朝にずるずるになったりするのだ。
カテゴリー: 雑記
そろそろヒノキ
ぼちぼち私も症状が出始める時期である。
まだ今日はノーマスクでしかも山へ出かけたが、大丈夫である。
はなこさん観測値でここしばらくは時間500個以下なので、まだいけるだろう。
これが4ケタになると警報だ。
今年って多いんだっけな。
春だよけろちゃんず
毎年一匹だけ出たり入ったりしているのが、今年は珍しく二匹とも出てきたので今日で冬眠終わり。
今年も無事春を迎えた。
水苔一袋使ったので半年近く経っても土はまだ水分たっぷりだった。
冬眠中は水分が一番重要なのだ。
さて、餌がないぞ。
すくらっぷ・ブック
マンガ家の小山田いくさんが亡くなった。
マンガを読まない私が、小学生のときに唯一はまったのが彼の「すくらっぷ・ブック」である。
キャラクターの設定、プロットなどのドラマツルギーにおいて、この作品が私に与えた影響は計り知れない。
ちょうど中学生に上がる頃だったので、マンガを読みながら己の進む未来を照らし合わせていたのかもしれない。
劇中に登場する彼らは、今でも私の中に生きている。
みんな元気でやっているのだろうか。
せっかくの休みだが
こう寒くては虫もいまい。ほぼ冬だ。
ゲームのおかげですっかり出不精になってしまった。気温が高ければ出るのだが。
明日はマイナンバーカードでも受け取りに行こうと思う。
買い物もあるし。健康保険も払わなあかんし。
健康やからなんかくれ。
ダイヤ改正迷惑至極
今朝、通勤でいつもの時間に駅に着いた。
座ってゲームをしていると、特急がなかなか来ない。
一本前の普通のホームに停まったままだ。
時計を見ると、いつもならホームに車両は何もない時間のはずだ。
待てよ、確か私鉄は一斉にダイヤ改正してたなと時刻表を見ると、三分か四分ほど時間がずれている。
慌てて停車中の普通に乗り、職場に向かった。
鉄道会社はご丁寧に毎年ダイヤを改正する。
利用者の利便性を図るのが目的だと思うが、今年のダイヤ改正で私は一本前の電車に乗らなければならなくなった。
たぶん、今日同じ思いをした人も他にいると思う。
戻せと言っても戻るわけはなし。どうしたもんかね。
