2019年

今年はもう振り返るに余りある激動の一年だった(体調的に)。
まず2月に何十年ぶりかのインフルエンザ、
3月にはマダニに噛まれ、
4月の連休前におとんが悪性リンパ腫に罹り、
5月は謎の腹痛が尿管結石(今となってはそれかどうか怪しい)で、
9月は寝違え(?)で首がまったく動かなくなり、そしておとんが星になり、
後半はなんとか静かに生きながらえている。
おとんが亡くなったのが霞むような体調の異変ラッシュだった。
遅れてやってきた厄年みたいなもんか。
幸いなのが仕事が最底辺ながら安定していることだ。
来年はもちろん、これからも快食快眠快便で、なるようになるだばないだばで余生を過ごしていきたい。
よいお年を。

年の瀬

いつものように、気が付けばもうこんな時期だ。
今年は相当な暖冬のようで、何より北国で雪が降らないのはまずい。
とはいえ、京都は昨日あたりめっちゃ寒かった。
しかし今年は懐が温かいのでよしとするか(うひひ

けろちゃんず今年はちょっと不安な冬支度

2号だけになって初めての冬がやってきた。
いつもの土と水苔のセットに落ち葉。
あまり餌をやれてないのが気がかりだ。
飼育寿命と言われている10年を大きく超え、今年も元気でいてくれた。
ちゃんと世話してないなあ、いろいろあったし。
来年も元気で出てきてくれ。

みかつう、寝違えて仕事を休む

結果的には寝違えと同じような首の筋を痛めただけのようだったが、その痛さというものがハンパなかった。
前日の夜に首を後方に回すと痛む程度だったのが、朝には真横を向けないまでに痛み出し、
昼過ぎには歩いているとズキズキしだし、
早退して医者に向かう頃にはもう首はほぼ痛みで動かなくなっていた。
とくに首を傾げると角度1度でもう痛い。
整形外科にかかってレントゲンを撮って、結果的には骨にも神経も異常はなかった。
しかしレントゲンの頸椎を見てちょっと落ち込んだ。
いわゆるストレートネックだったのだ。スマホもないのに。
ブライダルのリモコンカメラ撮影を30年も続けたせいだろうか。モニター見上げるからあれ首にくるのよね。
注射もうって、薬も飲んだが、痛みはまったく治まる気配がない。
今日になって、ようやく痛みは治まったが、首は真横まで、傾げる角度も15度くらいまでしか曲がらない。
うがいもしにくいし、目薬を差すのも厳しい。何より寝返りが打てない。朝起きたら寝たそのままの姿勢だった。
だが身体はだいぶ楽になった。昨日はこうやって記事を書くのも辛かったくらいだ。
ともかく、今日は一日休み、結果的には寝違えで仕事を休んだのであった。
とほほ。

ごね得

私もつくづく汚い大人になったものだ。
なので詳細は控える。
そして、この件についてはもう永遠に口を閉ざす。
しかし、またやらかしたらその時はご破算だ。
これからもよろしく。

怒りの駿河屋

例えば、私がスーパーでリンゴをカゴに入れていたとする。
入れたときは100円だったが、店内でうろうろしている間にそのリンゴが50円に値下げされた。
当然、レジに行くとそのリンゴは50円になる。
そういうことが、この駿河屋には通じない。
8/30に注文した商品が、広い広い倉庫からようやく探し出されて、9/11に在庫確認されて支払いのメールが来た。
その商品は、その広い広い倉庫から探し出されているうちに、200円ほど値下げされていたのだ。
私は早々に気づいたので、在庫確認の連絡が来る前にクレームを入れた。
客が注文した商品の在庫確認中にその商品の価格を変えるとは何事かと。
9/11に届いた在庫確認メールには、当たり前のように注文当時の価格が記載されていた。
本来ならこんな店は二度と利用しないのだが、昔の古い手に入らないような品物を仕入れてくるので、こんな店でも利用してしまうのである。
さて、私の怒りの問い合わせに駿河屋はどう回答するのだろうか。

健康診断2019

年々診断時期が早くなってきてるような気が。
今年は梅雨明けの暑い時期になった。半グレの会社の都合でこの日は休んだった。
それはさておき、今年は身体に爆弾を抱えたままの健康診断となった。
もうすっかりお忘れかと思うが、結石だ。
5月半ばに謎の腹痛に襲われ、診断の結果尿管結石と判明した。
しかしその後、まったく痛みも何もないまま三ヶ月が過ぎようとしていた。
問診の時に訊いてみると、結石でそんな何か月もかかることはないときっぱり言われた。
あとで同僚にも訊いたが、即救急車のレベルらしい。
全然そこまでではなかったのだが、症状としては結石だし、何よりかかりつけ医はそう診断している。
実は健康診断を受けた数日後、大きい方をしているときに、何か出た。
空気鉄砲から弾が飛んだような感じが、したのだ。
あまり詳しくは見ていないが、確かに何か出たのは出た。
石というよりは異物のような、老廃物的な感じだった。
たぶん小さいから痛みも少なかったのだろう。
それが証拠に、その日以降、膀胱付近にあった違和感が全くなくなったのだ。
で、健康診断の結果だが、尿潜血は(+-)でほぼ問題なかった。
石が出た今は、たぶん陰性に戻っていることだろう(わからんけど
その他、血圧の下がちょっとオーバーして、尿潜血と共にB、他は視力を除いてオールAという結果だった。素晴らしい。
中性脂肪が前回の109から61に減った。恐らく冬場に運動量が増えたせいだろう。あまり低いのもダメみたいだが。
年齢からするともう初老の域に入ったので、これから死ぬまでずっと健康を考えないといけないなあ。