今年はカレンダーが空気を読まないのでこんなに早い仕事初めになった(昨日ね)。
まだまだ世間はおとそ気分である。
仕事があるだけマシかと。
やはり冬場は日が短いのでどうしても目覚めが悪い。
来週は三連休なので寝だめでもするかな。
京都でも連日氷点下の予想なので体調管理には気を付けよう。
カテゴリー: 雑記
あけおめ2021
元旦は寒すぎて何年かぶりにトレーナー出した。
この冬はマジで寒い。
で元旦だらだらし過ぎたらなんか体調悪くしそうだったので、次の日散歩ついでにスーパー銭湯行ってきた。
昼過ぎに行ったけどめっちゃ混んでた。
あれやね、普通の銭湯と違って、湯船浸かってるやつなかなか出えへんね。なんか元でも取るつもりかなんかしらんけど。洗い場ガラガラやったし。
明後日からもう仕事かあ。別にええけど、起きられるかな。
というわけで今年も適当によろしくね。
2020年
東京で新規感染者が1000人を超えた。
まったく、今年はなんて一年だろう。
一昨日買い物で花見小路界隈を通ったが、普通に観光客がいた。
この時期に不要不急の行動をする思考がわからない。
今年の三が日は親戚も来ないので、恐らく一歩も外へは出ないだろう(寒いし)。
幸いにも個人的には普通の一年だった(二年連続で親死んでるからねw)。
仕事も例年通り、おかげさまでタブレットやブルートゥーススピーカー、携帯(は壊れたからやけど)、いろいろと新しくなった。
レンタルサーバーも乗り換えた。おかげさまで快調だ。みんな、レンタルサーバーはエックスサーバーにしよう。
あ、そうそう、今年人生初の人間ドックも受けたんだった。この歳でこの結果は上出来だ。
ペットもけろちゃんからげんちゃんとごろうちゃんになった。というか、今めっちゃザリガニ元気なんやけど。
さて、大掃除もおせち作りも終わり、今年は大泉くんの司会ぶりをチラ見しながらゲームでもしよう。紅白見るの何年ぶりやろ。
ではよいお年を、というか、普通の年でええからほんま頼むわ。

仕事納め
今日から楽しい冬休み。
こんな世の中だがいつもと全く変わらず仕事があったのは喜ぶべきなんだろう。
厚労省が査察に来たら腰抜かすような環境だがw
しかしなぜか毎年12月は金がない。何にも遣ってないのに金がない。
ただでさえないのに今月は半年切りにした受信料がorz
まあ毎日見てるのはNHKのニュースと脳ベルSHOWくらいなもんだからええか。
民放見なくなったなあ。
来年は早々に5日から。大掃除いつしよ。
みかつう、人間ドックを受ける
毎年の会社の健康診断が、なぜか今年は人間ドックだった。
まあ、50も越えたし、いつかは受けたいと思っていたのだが、なんか今一つ踏ん切りがつかない。
そう、胃カメラだ。あれさえなければいつでも受けるのに。
と思っていたら、胃カメラじゃなくてX線撮影だった。ああ、よかった。
しかし、それはそれであの悪名高きバリウムを飲まなければいけないのだ。
もちろん今まで飲んだことはないし、X線撮影も初めてだ。
知ってる人に聞くと、装置でぐるんぐるん回されるらしい。R360は苦手だった。
いざ当日。たぶん人生で初めての朝食抜き。水分もなし。これはきつい。夏場だったらたぶんダメだ。
X線撮影は検査の最後にやってきた。
装置に立たされ、しゅわしゅわの粉を飲まされる。
私はげっぷがあまり出ない体質なのだが、このしゅわしゅわはちょっと危なかった。
そしてバリウム。思っていたより量は少ない。一口飲めと指令が出る。
この飲んでいるところからもう撮影しているようだ。
朝から何も飲み食いしていないので、喉を通りにくい。
ぐるんぐるん回されるのかと思ったら、ほぼほぼ自力で回る羽目になった。
一応装置も動くが、ほとんど自分で動いている方が多い。
仕切りの向こうからどんどん指令が出る。右回りで回れだの、左腰を前へ出せだの、矢継ぎ早に指令が飛んでくる。
体育で教師の笛に合わせていろんな動きをさせられるあれだ。
終わるころには息が上がるくらいだった。
下剤の入った水のうまいことうまいこと。
最後の問診、当日わかる範囲では特に問題はないそうだ。
「(歳の割には)立派ですね」とほめられちったい。
おとん、おかん、ありがとう。
けろちゃん(ず)大往生
一月前から食が細り、半月ほど前から全く餌を食べなくなっていた。
入れたら秒でなくなるセセリも、ミルワームさえも食べない。
活発に動いてはいたが、餌には見向きもしなかった。
思えば今年の冬、いつもはどこかに隠れているのに、ケージの隅の一番よく見えるところで冬眠していた。
最近は手指の吸盤が擦り切れて、あちこちぼろぼろになっていた。
13年、アマガエルの寿命は飼育下で10年と言われている。
1号と2号、今までありがとう。
空になったケージを見ながら、ぼんやりと次を考えている。
プレ夏休み
実は先週、有休をとって9連休だった。
まあ雨がちだったのでイマイチだったがそれなりに休めた(ほぼ外出てたけどw)。
カレンダーの連休の方が雨だったので、とった意味はあったと思う。
そしてまだ梅雨が明けていないという。
たぶん明後日くらいには明けると思うが、今月はずっと雨だった。
そして二週間後には本物の夏休みが来る。
もうずっと休んだろかw