人間ドック2021

もうええ加減な歳やから、職場の健康診断はずっと人間ドックかなあ。
でも自腹で受けたら3万もするので、受けさせてもらえるだけマシかな。
速報値で視力以外は問題なし。
血圧は最高130近辺をここ数年キープしている。下がりもせんが上がりもせんのでええかな。
で毎年きついのが胃部X線。バリウムのやつ。
これも胃カメラに比べればマシだと思うが、毎回検査台の上で高速寝返りをやらされる。
終わるころにはマジで息切れる。
バリウムの前に飲むあの発泡剤がクセモノやな。
口の中でしばらくしゅわしゅわさせてから飲まないとさすがにわしでもゲップ出るわ。
水分とってないから口の中からっからやし。
今年は下剤が強めだったのか、一時間もしないうちにしゃーっときた。
だから帰りに寄り道もできん。
締めの問診で女医さんと小話をして帰ってきた。
丈夫な身体に産んでくれて、おとんとおかんに感謝。

連休おわた

休みというのは惰眠をむさぼる日ではなく、好きなことをして一日過ごす日である。
だから毎日いつもより早く起きて野山へ出かける。
そういう意味では充実した連休だった。
初日こそ大雨だったが、丸一日本当に休んだのは結局二日間だけだった。
大阪へトレカを買いに行けないのは辛い。
店自体が休んでいるのでどうしようもない。
今月一杯無理なんかー、きついなあ。
さて、写真の整理とブログの更新がたっぷり残っている。とほほ。

11連休じゃ

仕事もそんなに忙しくないのでとった。
初日いきなり雨だ。この先も不安定な天候のようだ。
まったく。
世間は緊急事態宣言シリーズ3が展開中である。
ワクチンが来ればなんとかなるのかな。
そうありたいもんだが。

燃怒魔Ⅱ

桜が満開だ。
おかんの三回忌をすっかり忘れていた。すまんすまん。
お彼岸のついでのお花供えてあるから許してちょ。
コロナも無事第4波突入ということで。
あれだけ大人数での会食をするなというのがまだわからんバカばっかりである。
そんなバカは死ねばいいのだが、それで一番大変になるのが医療従事者というところがやるせない。
まあ年度末はあまり関係ないのであれだが、ひいきの女子アナがいつの間にか消えてしまったりするのが困る。
今聴いてるラジオ番組も終わるなあ。
ザ・カセットテープミュージック大丈夫かなあ。

花粉症絶好調

誰だ今年が少ないとか言ったのは。
めっちゃ飛んでるやないか。
一番酷い時よりはマシだが、薬で抑えないと仕事にならない日もある。
しかし職場に花粉症の人間が少ないのは驚いた。
私を含めて数人しかいない。
どんだけインドアやねんw
まだヒノキも序盤、これからどうなることやら。

たんおめはなずる

こないだ天気が良かった日に二日ほど北山の方を歩いていたので、見事に花粉症になった。
あれだけ気温が高けりゃ花粉も飛ぶわなあ。
毎年誕生月はロクなことがないので警戒していたのだが、二親を亡くしてしまうともうそんなことなどどうでもよくなった。
ヘンな覚悟ができてしまったのね。
次なんかあるときはわしやからもうなんでもこい、みたいな。
例のヘンなウイルスだけ注意しとこっと。

鬼滅の節分

いや、タイトルに特に意味はない。
あんまりコラボとかそういうのないね。せっかくぴったりやのに。
今年はなんか百何年ぶりに2月2日の節分らしい。
しかしこの先はというと、けっこう2日の節分が増えるとかなんとか。
これも地球温暖化の影響やね(嘘じゃ
今年もしっかり食うで恵方巻。