しかしいつになったらジャケットを着て汗をかかない気候になるのだろうか。
今日も日なたは汗ばむ陽気だ。
十三大橋を渡っている間も、背中が暑い。
少し早いが今日は淀川河川敷で弁当タイムだ。5時起きなので昼まで待てない。
橋の北側、右岸の堤防は弁当を食ってくれといわんばかりの一面の芝生だ。
やや傾斜が強いが座り込んでカバンを下敷きにして弁当を広げる。
まだ時間が早いので他には誰も食べていないが、昼時はあちこちで弁当を広げるのだろう。バランも落ちてるし。
吹く風は冷たいが、日差しは暑い。
さて、腹も一杯になったので、今日はこれから正雀を目指して歩く。
十三東駅前商店街を北へ。めぼしい惣菜屋はなさそうだ。
踏み切りが見えたので東へ。ここもちょっとした商店街だ。
おっと、今日は十三の日じゃないか。だが閉まっている店のほうが多い。意味ねえな。
小学校を過ぎて道なりに交差点を越えると、木川本町商店街のアーケードがある。
多分に漏れずここも寂しい商店街だが、大きなスーパーが賑わっていた。ここでポテサラゲット。
そのまま商店街を抜けると、あ、ここが十三ミュージックか。

ごぶごぶで二人が乗ってた遊戯もまだある。
淀川通に入り、しばらくはここを東進だ。
信号待ちで、向かいに小奇麗なおねえさんがファミチキ的なものを食べている。
その後ろの建物に、秘書検定試験会場と書いてあった。そういえば、中津の宝塚造形大学も試験だったような。今日はあちこちで試験があるようだ。
新御堂を越えて、柴島の辺りで淀川通は一旦突き当たるので北上。ここからは阪急沿いに進みたい。
ん?あ、しまった、何も考えずに北上していたら道が違った。東へ戻る。
程なく崇禅寺駅前へ出た。そのまま阪急沿いに歩く。それにしても暑い。
大きな病院がある。鉄道と思っていたのは空中廊下だった。でかい。
無駄に広い通りに出た。淡路はもうすぐだ。
淡路も阪急の高架化が進んでいる。この無駄に広い通りは高架化完成と同時に開通でもするのだろう。
駅前から商店街をしばらく西へ。ポテサラを物色しつつ、アーケードを抜けたところをまた北へ。
新幹線の高架を潜ると、また広い通りに出る。お、トップ製菓だ。コリスだコリス。
神崎川を渡って、その先の府道14号線を正雀まで歩く。
神崎川はなかなか来ることがないので写真を撮ってみる。

橋の向こうは吹田市だ。意外と近い。
工場が多く建ち並んでいる中をひたすら歩く。
阪急千里線を跨ぐ辺り、ここも道路の拡幅工事が行われている。
やがて内環状線の交差点に着いた。左へ行くと阪急吹田駅だ。
更に歩くと今度はJR吹田駅に続く商店街が見えた。疲れているが行くしかないだろう。
新旭町商店街という細い商店街を北へ。こないだせのぶらでやってたな。
大きな旭通商店街へ出て、ぐるっと一回り。見つけたスーパーでポテサラ二つ目。
14号線へ戻る道すがら、向かいに惣菜屋発見。くそっ、次の機会にするか。
14号線に戻って、ひたすら歩く。
先刻から制服姿の中高生がひっきりなしに擦れ違う。今日は日曜日のはずだ。試験かな。
山崎パンの工場を過ぎて、辺りは殺風景になる。
制服姿が一段と増える。もうすぐ大阪学院大学があるが、どうやらその附属高校から制服の団体がやってきている。まあ、なんかやってるんだろう。
大阪学院大学が見えると、正雀駅はもうすぐだ。
隣接しているJR岸辺駅との間にもスーパーがあるが、疲れたし暑いので駅へと急ぐ。
駅の改札にも制服姿の一段が溢れていた。いろんな制服が見えたので、オープンキャンパスかなんかだろう。
どうでもいい、早く帰ろう。
カテゴリー: 雑記
けろちゃんず5回目の冬支度
この冬を越えてくれれば、飼育最長記録だ。
来週に最低気温が一桁になるので、今年も黒土とミズゴケと枯葉で冬支度をする。
秋の餌不足がやや心配だが、状態はいい。
半年後に元気な姿を見せてくれることを祈る。
寂しいのでアマゾン貼っとこ
みか散歩:城北公園通
今にも雨が降りそうな空模様の下、東海道線沿いにまずは北上。
梅田直近にも関わらず、古い家が建ち並ぶ。中には今にも崩れ落ちそうな家もある。
程なく城北公園通に出る。今日はこの通りを歩いて淀川を渡り、上新庄まで歩いてみたい。
サークルKが道路を挟んではす向かいにある。本庄交差点に差し掛かったころ、とうとう雨がぽつぽつ降り出した。
天神橋筋にかかるころには、傘が必要なくらい降り出した。しょうがない、傘を差しての散歩となった。
長柄八幡宮を通り過ぎ、旧淀川を渡る。毛馬橋だ。
信号待ちでお母さんに抱っこされた赤ちゃんをあやす。私の変顔に笑う。かわいい。
ローカルなスーパーでポテサラをゲットし、更に城北公園通を進む。
おおさか東線、昔の城東貨物線の高架を潜る。開通はまだだいぶ先だ。
赤川を過ぎると、城北公園が見えてきた。晴れていればここで弁当を食ったのだが。
公園の東には、大阪工業大学がある。レンガ風の趣のあるキャンパスが、高速の高架越しに見える。
歩いていると、学生らしき通行人もちらほら見える。
今市で京阪国道と合流、内環状線に入ると淀川だ。
豊里大橋を渡る。風が強いのでちと怖い。
小雨模様にも関わらず、河川敷グラウンドでは少年野球の試合中だ。ああ、レフトフライ、当たりはよかったのに。
実はこの下を地下鉄が通っている。今里筋線だ。もちろん乗ったことはない。
この辺りも学生らしき姿をちらほら見かけると思ったら、近くに大阪経済大学があった。
大桐交差点を過ぎた新幹線の高架には、水色の新幹線が走っていた。おお、あれがさくらか。
はなみずき通りという看板を掲げた通りへふらふらと入っていくと、突き当りが上新庄駅だった。
やっぱり仕事帰りに歩くのは疲れる。たった10kmなのに。
ブルーレイを買うの巻
私ではなく妹だ。
リニューアルオープンした九条のジョーシンに、前から目をつけていたブツがあるので見に行く。
あったあった、型落ちの箱積みが3万ちょいだ。あるかどうかわからなかったパナソニックなのでちょうどいい。
クレジットの審査をする間、店内をうろつく。
おもちゃ売場据付のPS3でGT5をプレイ。うーん、やっぱり下手クソだw
そうこうしているうちに手続き完了。ついでに買ったHDMIケーブルを、1.5mにしてくれた上に1000円にまけてくれた。
寺町のタニヤマが看板を下ろす中、ジョーシンにはがんばってほしいものだ。
さて、帰ってきて設置。
レコーダーとテレビをつなぐ同軸が一本足りなかったが、ストックしていたものを見つけたので事なきを得た。
おっ、wowowでボトムズやってるやーん。一週間は無料なのでスカパーの16日はそのあとだ。
なぬ、スタチャンは対象外なのか?
ダイエットは続くよ
8月半ばくらいから、急に体重が落ちなくなった。
それまでは62kg台を推移していたのが、63kgから下に落ちなくなった。
落ちてもすぐに元に戻る。酷いときには、62.5から一気に1kg戻ったなんてこともある。暴食していないのにだ。
考えられる原因としては、妹が出戻って以降、姪の世話であまり歩くことがなくなり、週の歩行距離は半分くらいに減った。
それで筋力が落ちて代謝が減ったのかもしれない。
それでも毎日ある程度は姪を巻き添えにして歩くようにしている。
64kgは危険水域なので、なんとかそれ以下に抑えるようにはしている。
やはりキーポイントは昼食だ。昨日の残り物をもったいないからとついつい完食してしまう。
糖質も過剰摂取気味なので減らしたいのだが、天かすを入れたうどんを食べた後に、残ったおつゆにご飯を入れて食べるとうまいのよねえ。
幸いこれから寒くなるので、薄着を心がければ少しは楽になるだろう。
それとも、今年の冬は寒くなるのかもしれない。そのために脂肪を蓄えようと、いや、違うな。
みか散歩:柴島から天六
遅番なので市場に寄ってから仕事に行くことにして、柴島で降りた。
駅前には何もない。角を曲がったところにコンビニ風の店があるだけだ。
程なく淀川へたどり着く。毛馬の閘門が見える。
昔はよくこの辺をぶらぶらしていた。ちょうどこの辺りで、飛行機が真上を飛んでいくのだ。早速一機。
長柄橋を渡る。天満橋筋だ。こうやって渡ると淀川も大きい。
確か十三大橋だったと思うが、橋の欄干が異常に低くて、歩いてて怖かったのを憶えている。ここはそんなことない。
今日は暑い。もう既に上着は手に持っている。しかも南向きだ。影がない。
暑さに耐えながら橋を渡り、影を求めて歩く。商店街はまだか。
全く影のない通りをひたすら南へ。
映画館があった。まだ営業しているようだ。京都は全部シネコンになってしまったので、こんな小さな劇場が懐かしい。そういや梅田ピカデリーもなくなったんだっけ。
ようやくアーケードだ。暑かった。
いつもの天満市場で買い物をしていると、なにやらいつもと違う人だかりが。ロケだ。それも2班。
めんどくせーなーと思いつつ、映らないように果物を物色。
しかし2班もいるので鉢合わせてしまった。角に隠れて様子を見る。
マチャミとケンコバと、あともう一人背が高い男性だ(誰やろ)。ということは、もう1班はなるみさんやな。
ケンコバがけっこう男前なのに感心する。
どうせなら平日に来いよ、日曜日は半分以上店閉まっとるがなと思いつつ、オレンジを買って仕事に行く。
いかん、もう疲れ果ててしまった。
みか散歩:淀川で弁当を食う
いやあいい季節になった。地井さんの気持ちがよくわかる。
仕事が昼までで終わるので、弁当を河川敷で食ってやろうと前の日から計画していた。ついでにコーナンで靴も買いたい。
いつか映画を撮ってやろうと20年前から思っている中津の高架下を抜けて、十三大橋の横から河川敷に出る。
ここにはグラウンドがたくさんあるので、少年野球や草野球チームが試合や練習をしている。
それらの喧騒を横目に、てくてくと歩く。静かなところで食べたいのだ。
十三バイパスを潜り、行く手のJR東海道線との距離がちょうど半分くらいになった辺りで、斜めになったコンクリに腰掛ける。
ここまで来ると、通りかかる人は15分に一人くらいだ。
しかし淀川の河川敷は広い。河川敷だけで、鴨川の川幅は優にある。
先週以来、屋外ランチにすっかりはまってしまった。一人だが。
その一人屋外ランチをたっぷりと堪能し、再び河川敷を歩く。
JRと阪神高速池田線を潜り、しかしほんとにグラウンドが多い。
そろそろ河川敷も終わりなので、脇の道路へ上がる。
阪神の淀川駅を目指したいのだが、歩けそうな道がない。国道2号線を少し南へ下がり、適当なところを曲がる。海老江の辺りだ。
静かな住宅街を歩く。昔からあるような古びた感じだ。ところどころに商店もある。
家の軒先に、金網の張られた大きなたらいがあった。覗き込むと、やはり中にはカメが。大きなのが4匹ほどいた。
道なりに進んでいくと、阪神の高架が見えた。よしよし、道は合ってる。
高架を抜け、下水処理場を越えると、コーナンだ。前に来たときより、高速の工事がだいぶ進んでいる。
数ヶ月で履き潰す安い靴を買って、その工事中の高速沿いに歩く。
北港通から真っ直ぐ帰ろうと思ったが、吉野交差点から北に上がって、野田阪神へ続く商店街を歩くことにする。
そんなに店は多くないが、賑やかな雰囲気はある。駅のほうへ近づくと、賑わいは更に増してきた。くるみパンの店は今度寄ってみよう。
そういえば、他人がつくった弁当を久しく食ってないなあ。