制圧!

昨夜は身体こそだるくないが、じわじわと熱が高くなっていくのがわかったので、期待と覚悟で就寝した。
これで汗をたっぷりかけば、熱も下がるかも知れない。がんばれ、オレの免疫系。
案の定、滴り落ちるくらいの寝汗を感じながら寝ていたわけだが、朝起きると、なんかいい感じだ。
朝食後、昼食前に熱を測っても37度を切っている。
これはもう大丈夫だ。
延べ半月以上に渡る風邪との戦いにようやく終止符が打たれた。
いや、まだ敵はうようよいる。湯団体的だ。違う、油断大敵だ。面白いから残しとくぞw
今年の風邪はかなりしつこいので、みなさんも充分に注意してほしい。

今年はしつこいらしい

2chに今年の風邪というスレがあったので、ちょっと覗いてみた。
やっぱりみんな今年はしつこいらしい。
これまでの経過を整理しておこう。
11/19の夜、急にぞくぞくっときて熱っぽくなる。
11/20、強烈に喉が痛くなり、赤く腫れている。食欲は普通にあった。
11/21、だいぶ軽快する。外出もできた。ほぼ通常に戻る。
11/22、熱は下がるが、鼻水が出だす。喉もまだ少し痛い。
その後、数日に渡り鼻水が続く。ボックスティッシュではコスト高なので、ロールのトイレットペーパーで鼻をかむも、三日で1個使い果たす。
鼻水はその頃から左透明、右黄色。
鼻水は出続けるものの、通常生活に支障なし。
ところが11/29の夜に再び悪寒と発熱。今度は喉の痛みなし。
その後、現在に至り37度台の微熱と鼻水が続き、30分以上放置しておくと鼻水が垂れてくる仕様になった。汁物なんか食えたもんじゃない。
12/3現在、朝の体温は37.0、夕方帰宅してから37.5まで上昇。
若干の身体のだるさがあり、活動は可能だができれば家でじっとしていたい感じだ。それでも一時間ほど歩いたが特に問題なし。
食欲は11/29以降8割くらいに減少。腹は減って鳴りもするが、あまり食べられない。動いてないからかも。
鼻づまりはなく、むしろ通っていて味はしっかりわかる。
咳もほとんどなく、通常レベルと変わらない。だが咳をすると、頭の中心がズキズキ痛む。
さあ、ちゃんと記事が元に戻るのはいつの日か。

しつこい

まだ微熱が続いている。
鼻のかみすぎか、うっすら頭痛が加わった。
まあ風邪だと思うんだが、風邪に似た症状で重い病気が隠れてるとかテレビで散々脅かされてるのでちょっとビビっている。
だったら医者行けよって話だね。
みなさんもご注意のほどを。

また風邪ひいた

こないだのが治ったと思ったら、また昨日から熱が出てきた。
うーむ、まずい。
今までにないパターンで風邪をひいてるのでちょっとびびっている。
明日熱が下がってなかったら医者行くか。何年ぶりやろ。

風邪ひいたな2

だいぶマシだがネタを繰るほどには回復してないのでお茶を濁す。
毎日柿食ってても、うがい手洗いしつこいくらいしてても、風邪をひくときはひく。
今年は柿が豊作だったそうな。天満市場で毎週買ってきたもんな。
ぼちぼちみかんも出回ってきた。やっぱり風邪には柑橘系なのか。柿のほうがビタミンCは多いのだが。
さて、ラッシュアワー3見ながら寝るか。

風邪ひいたな

一週間前、電車の隣の席に座った女性が、延々と咳をしていた。降りるまで30分ほど、ずっとだ。
それだけ咳を浴びりゃ、さすがにウイルスをもらう。潜伏期間を考えて、間違いない。
家族も予防注射やなんやで風邪気味だ。
私の場合はまず喉にくる。焼けるように痛い。扁桃腺が昔から弱いのだ。
というわけで、うがいして寝る。