BIG SHOT 日本映画のガン・エフェクト

何年ぶりかで本を買った。以前から本屋で見かけてはいたが、懸賞でもらえる図書カードを地道に貯めた使い道だ。
とかく日本映画などのガンアクションは、ハリウッドに比べてチープだ。もちろん、それは日本での厳重な銃規制のせいもある。
だが、そんな日本映画に革命的なガンエフェクトをもたらしてくれたのが、納富貴久男率いるBIGSHOTだ。
この本は、日本映画のガンエフェクトの歴史を踏まえて、BIGSHOTが果たしてきた役割と、その歩みについて書かれてある。
ガンアクションがある映像作品で、BIGSHOTの名前を見つけたら、それは100%本物だ。陳建一の四川料理のように、安心して楽しむことができる。
私はコストのかかるエフェクトにはあまり興味がなく、弾着なしでもガンアクションは充分演出できると思っていたが、やはりBIGSHOTの技術なしではいずれ物足りなくなるだろう。
エフェクトも素晴らしいが、プロップガン製作も心奪われるものがある。巻頭グラビアを飾るジョン&マギーの銃だけでも立ち読みしていただきたい。
実家に戻ってきてから押入れにほったらかしにしてあるモデルガンが気になった。もう10年だ。錆びてるやろな。。。