ロシア、ウクライナに軍事侵攻

戦争が始まった。
今後世界は、ロシアの言い分、言い訳、弁解に二度と耳を貸さないだろう。
息を吸うように嘘をつく国にもはや信用はない。
さらばロシア。やはり永遠に敵国だった。

そういえばオミクロン

第6波の話を全然してなかったな。
新型コロナウイルスはオミクロンバージョンになってどえらい感染力になった。
とうとう一日10万人の新規感染者だ。いぇい。
感染力は強いものの無症状者が圧倒的に多く、知らない間にかかって治ってる人もいる。
厄介なのはそこで、無症状なもんだからあちこちに広げてしまい、社会インフラにダメージが及んでいる。
もう普通のカゼでもいいかなという気がせんでもない。

今年の漢字2021

世間は「金」だった。
オリンピックはいろいろすったもんだあったが、いざ開幕してみればまあのあの金メダルラッシュは凄まじかった。
私はこれだ。

今年の漢字2021

漢字ちゃうなw
しかし今年はもうこれ以外は考えられない。
「デルタ」だ。
8月末にデルタ株感染。地獄の10日間を過ごしたわけだ。
でもまあ、三角という意味では人生ずっと三角ばっかりな気がするな。
可も不可もなく、ずーっと三角の人生。
ま、別にいいや。

衆議院選挙

自民過半数ギリギリは私も予想していた。かつ、そうなればいいなと思っていた。
自民のやり方に辟易している有権者は多い。
総裁選挙が如実にそれを表していた。
がしかし、無能な野党に投票したところで日本が崩壊することは明らかだ。
立憲民主党は、あろうことか共産党と野合することで小選挙区を有利に運ぼうとした。
恐ろしい。共産主義を日本に浸透させるつもりなのだ。
だがそれはさすがに野党支持者にも嫌悪感を抱かせた。真っ当な有権者なら当たり前だ。
破壊活動防止法の監視対象である共産党が公然と政治活動し、あわよくば政権を窺おうという、この危険さを日本国民は大いに知るべきである。
まだ結果は出ていないが、今の自民党にお灸をすえるという意味では、順当な結果になると思う。


(追記11/1)
蓋を開けてみれば自民圧勝。過半数どころか絶対安定過半数確保。
立民は公示前を割り込み、野党共闘は事実上崩壊した。
維新はウハウハの30議席増。
ヤバいのはれいわの3議席。
早く潰しておかないとそのうち毒ガスでも製造しかねない。

岸田新総裁誕生

自民党はやはり「無難」を選んだ。
というか、党員票では河野氏が圧倒的な得票数だったが、国会議員票は派閥論理でその「無難」を選んだわけだ。
いずれにせよ、野党が敵う相手ではないことに変わりはない。
来月か再来月の衆議院選挙は与党の圧勝だろう。
いい加減野党は自分たちが「烏合の衆」であることに気づくべきだ。
あれ、もう気づいてる?

オリンピックおわた

蓋を開けてみればメダルラッシュのオリンピックだった。
絶対に獲れる人が獲れなかったりしたが、マイナーな競技や意外な競技でのメダルが多かった。
フェンシングと女子バスケの銀はもう金に値する大活躍だった。
詩ちゃんとおにいちゃんのダブル金も凄かった。
期間中に首都圏はえらいことになったが、無事終わって何よりである。
さ、ロックダウンロックダウン。

オリンピックやってるで

いろいろあったがなんとか開催したね。
こうなったらもう東京がどうなってもいいから最後までやってほしいなあ。
感染拡大は政府のせいとかいう意見もあるが、ワクチンが足らんとかはそうだが、お前らがマスクなしで飛沫飛ばしまくりで感染して政府のせいもクソもあるか。
なんだかんだごねてる間にワクチン接種が進んでどうにかなるんちゃうかな。
わしどうしよ、やっぱりあの20年1月末の風邪はそうじゃないかなと思っている。
わしゃ最後でええで。