健康診断2017

平成ラストの健康診断の結果が返ってきた。
前回と比べて大きくダウンしたのは、なんと胸部X線。
線状陰影があるという結果だ。
マジか!と思って調べてみると、どうもこれは健康な人でも出ることが多いらしく、肺の部位の境目が写り込んでいるケースもあるそうな。
線だからたぶん大丈夫だろう。
次に悪くなったのは血糖。
やはりここ最近毎日チョコレート食ってるからだろう。
ビターやブラックなのだがあまり意味はないようだ。
悪くはなってないが若干気になるのは脂質。
悪玉コレステロールだけがだいぶ増えている。
中性脂肪は下がっているだけにちょっと気になる。
まあしかし一番悪くなったのは体重と腹囲だろう。
前回比6kg増、7cm増である。
これはなんとかせな。

今年の漢字

今年の漢字は
「北」
に決まった。
私はてっきり「不倫」とか「下衆」だと思っていた。
二字でもええやん。
私の今年の漢字はこれだ。
今年の漢字
今年はこれに尽きる。
改めて歯の大事さを思い知った。
芸能人でなくても歯は命。マジで命に一番重要なのが歯なのだ。
みなさんも来年こそは歯医者に行こう。

人身事故だが

帰り道。
駅に特急が入ってきた。なぜか速度が遅い。ここは特急の停まる駅ではない。
早足でホームを歩く私が追いつきそうだ。
そのうち同じ速度になり、追い抜いたと思ったらゆっくり停まった。
もう紅葉の時期は終わったが、まだ混雑でもしてるのか。
「開けろー」「乗せろー」と小声で言いながら、いつも乗り込むホームの端まで歩く。
すると、運転席から列車無線が聞こえてきた。
どうも人身事故が発生したようだ。
耳をそばだてながら「マジか」と思わず口に出したら、運転士が話しかけてきた。
まさか話しかけてくるとは思ってなかったので、若干びっくりしながら「起きたてですか?」と聞くとそうらしい。
人身事故なら一時間くらい動かないらしい。運転士は信号を見ながら、この信号行っていいんかなとか言っていた(知らんがなw
やがて信号が青になり、とりあえず次の駅まで行ってきますと言い残して、特急は去っていった。
私は敬礼で見送りながら、改札まで戻った。
まだ駅のアナウンスもなく、私は駅員に運転士から聞いた事故のことを尋ねると、やはり人身事故が起こったようだった。
駅員が人身事故のアナウンスをし始めたので、私はICカードの入札をキャンセルしてもらって改札を出た。
普段なら、人身事故で自分の乗る鉄道が止まるなど、むかっ腹で小一時間は悪態をつくところだが、運転士と話したことがけっこう嬉しかったのか、全然そんな気分じゃなかった。
駅員はあるかもしれないが、車掌もまだあるかもしれないが、電車の運転士と話す機会はそうそうないと思う。
一駅分歩くと、バスで帰れる。
その駅の踏切を覗き見ると、さっきの特急が足止めされていた。
お先。

師走は早い

もう8日だ。大雪も済んで寒い。
気が付けばもう年末なのだろう。
しかし土日が休みというのはこんなに楽しいものなのか。
やりたいことがヤマほどあるじゃないか。
といって仕事があるのを断るわけにはいかない。
貧乏暇なし大いに結構。
よーし、年末ジャンボミニでも買うか。

ビバ二連休

土日の連休は久々だ。
できればもっと暖かい季節に欲しかった。
しかし予定はたっぷりで、モーターショーに行かねばならない。
仕事場が近いのでついでにと思ったら、ないので交通費は自腹だ。
そしてたぶん今年最後の虫撮りになるだろう。
来週からはパン巡りに切り替えだ。
ゆっくり休むのは年末にとっておくか。

2017大掃除計画

12月だからというわけではない。まあちょっとはあるか。
というのも、トレカの置き場所がだんだんなくなってきたのだ。
昔のコレクションは既に整理したが、チャベスくんのメモラはスクリューダウンに入れたまま無数のボックスに入れてある。
これをまず全てスクリューダウンから出し、最近お気に入りのボックスにまとめる。
もう見ない、というか見る手段のないビデオテープやカセットテープも整理。
なぜか残してあるパソコン周辺機器の箱も捨てる。(売るときように残してるのね)
何が入っているのかわからないケースを整理する。
これらをなんとか今年中には片付けたい。
もうスイッチは入っているので、ヒマになれば実行することだろう。
はあ、とりあえず休みくれー。

はっ、年末が

今日で11月も終わりじゃないか。
さっき帰宅途中に、薄暗い裏通りで若い女の子が痛い痛いと泣きながら地べたに突っ伏していた。
そばに男の連れがいたのでそのままスルーした。
まあいろいろあるわな。
こないだは警報機が鳴っている踏切を突破しようとした自転車の兄ちゃんが、首元に遮断棒アタックを食らってひっくり返っていた。
たぶん頭を打ち付けたような気がしたが、そのまま何事もなく自転車に乗って去っていった。
生きてるかな。
人差し指の爪の際がポケットに手を入れた拍子にささくれ立って剥がれてしまい、爪切りもないので結局一日中痛かった。
爪切りってどこで売ってるんやろ。
そんな明日は12月。
風邪ひくなよ。